ペペロンチーノさんのコメント: 点数順
コンテイジョン(2011/米) | 本当に恐ろしいことは何か?ジュード・ロウばりにネットで告発しよう。 [review] | [投票(6)] | |
奇跡(2011/日) | 是枝らしからぬ“善”に満ちた物語。この映画自体が奇跡だ。 [review] | [投票(6)] | |
親切なクムジャさん(2005/韓国) | 執念、情念、贖罪の道程。燃えた!痺れた!泣いた! [review] | [投票(6)] | |
ブルークリスマス(1978/日) | 俺の求めていたハードSFがこんなとこにあった。スピルバーグに観せてやりたい。 [review] | [投票(6)] | |
まぼろし(2001/仏) | いわゆる“美しい”とか“雄大”とかいった言葉とは無縁でありながら、どのシーンをとってもポスターに成り得るくらい完璧な画面。完璧な映画。 [review] | [投票(6)] | |
深呼吸の必要(2004/日) | 現代の『裸の島』。映画の行間を支える見事な“手さばき”。 (reviewはネタバレの限界に挑戦) [review] | [投票(6)] | |
座頭市(2003/日) | 頼まれ仕事を嫌々請け負ったビートたけしが、座頭市に引導を渡す!『HERO』のチャン・イーモウに見せてやりたい。 [review] | [投票(6)] | |
けんかえれじい(1966/日) | とっても女々しい映画 [review] | [投票(6)] | |
ダイ・ハード(1988/米) | 他のアクション大作と一線を画すのは●●が●●●だからだ。それが分からない奴にはマクレーンのこの台詞を言ってやる。 [review] | [投票(6)] | |
冒険者たち ガンバと7匹のなかま(1986/日) | アニメ界に輝く最も強烈な悪役キャラクター、「ノロイ」。 [review] | [投票(6)] | |
断崖(1941/米) | ケイリー・グラント、世界一何を考えているのか分からないニヤケ顔 | [投票(6)] | |
女王蜂(1977/日) | この映画の唯一の欠点は、みんなが殺し合うほど中井貴恵は美しいか?ということだ。 | [投票(6)] | |
パルプ・フィクション(1994/米) | パルプ・フィクションのパルプ・フィクションたる所以は「その後」を見せない所にあると思う。 [review] | [投票(5)] | |
カメラを止めるな!(2017/日) | 熱意の結晶。今年一番泣いた映画。 [review] | [投票(5)] | |
勝手にふるえてろ(2017/日) | 『ゴーストワールド』で『アメリ』な文学でロックでアンモナイトな映画らしい熱量のある映画。 [review] | [投票(5)] | |
たかが世界の終わり(2016/カナダ=仏) | お前、平成生まれじゃん!でおなじみ天才ドランの『家族の肖像』。徹底して本音を言わない映画。 [review] | [投票(5)] | |
アイアムアヒーロー(2015/日) | 俺も共に逃げ、一緒に戦った。こんな疲労度は『ゼロ・グラビティ』以来。いやあ、メチャクチャ楽しかったよ。 [review] | [投票(5)] | |
バクマン。(2014/日) | 平成の青少年に向けた正しい青春映画。なぜだか『の・ようなもの』や『けんかえれじい』を思い出した。 [review] | [投票(5)] | |
もらとりあむタマ子(2013/日) | 山下敦弘、遂に小津の域に達する。グッときた。(レビューは『晩春』のネタバレがあるよ) [review] | [投票(5)] | |
ル・アーヴルの靴みがき(2011/フィンランド=仏=独) | 理想的な「善」に満ちた映画。少年の面構えがいい。 [review] | [投票(5)] |