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[コメント] 笑の大学(2004/日)

役所広司は三谷幸喜脚本に向かないと思うのは私だけか?
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







監督の星護という人は、フジテレビ系(たぶん共同テレビだと思う)の演出家の中で、鈴木雅之に次いで私の好きな演出家であり、数少ない好きなテレビ演出家の一人でもある。だから観た。 期待通り、映画でも充分通用するツボを押さえた演出。話もこなれていてとても笑った。

が、しかし、三谷脚本の低視聴率ドラマ「合言葉は勇気」の時も思ったが、役所広司は三谷幸喜のキャラじゃないのではないかと思うのだ。

三谷キャラは、オドオドしているのにどこか小狡い感じがするものが多い。典型的な「古畑任三郎」の西村雅彦(三谷幸喜とケンカ別れしたと噂だが)。テレビで見る限り、おそらく三谷幸喜自身がそういうキャラなのだろう。 少なくとも役所広司はそういうキャラではない。

一方で「古畑任三郎」の田村正和や「王様のレストラン」の松本幸四郎のように、何事にも動じない「絶対神」的なキャラクターもある。飄々としていてどこかとぼけた所もあるキャラクター。これもまた三谷幸喜自身のキャラなのだと思う。そして役所広司は一見このタイプにも思えるが、飄々としたとぼけた感じではない。

役所広司は巧すぎるのだ。

「オドオド」して「小狡い」「飄々」とした「とぼけた」三谷キャラは、人間の「隙」をデフォルメしたキャラクターなのだ。 ところが役所広司の演技は巧すぎて「隙」がない。そこにいるのは完璧な堅物の役人。 いや、間違ってはいない。役作りは間違っていないのだ。堅物だからこそ「どこが面白いんですか?」と聞く可笑しさが生まれるのだ。 ただ、三谷幸喜がそれを想定していないのではないかと思うのだ。 「隙のデフォルメ」が「完璧」な形で現れた時、どこか落ち着かない座り心地の悪さの様なものを感じてしまう。多分私だけ。

(評価:★3)

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