[コメント] 告白小説、その結末(2017/仏=ベルギー=ポーランド)
ポランスキーの『ローズマリーの赤ちゃん』(<何を言ってるんだ?)
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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アサイヤス「『ローズマリーの赤ちゃん』って知ってます?」
ポランスキー「知ってるよ。知ってるに決まってんだろ。俺の映画だよ」
アサイヤス「なんじゃそりゃ?みたいな映画なんですけどね」
ポランスキー「なにお前、喧嘩売ってんの?」
アサイヤス「でも、いいんですよね。ああいう映画撮って欲しいんですよ。ポランスキー先輩に向いてると思うんすよ」
ポランスキー「お前、俺の話聞いてないだろ」
というような会話はなかったと思うが(当たり前だ)、ものすごく『ローズマリーの赤ちゃん』っぽい印象だったんです。 いやもう、ポランスキーもアサイヤスも、どんでん返しはおろか観客をミスリードする気もない。実にシンプルに、そして映画的に「不安」だけを追求している。
何だろうな?料理で言うなら、過剰な味付けをせず、でも素材そのままでもなく、素材の味を引き出す細かい包丁さばきをしたような映画。でも繊細な味でもないんだよ。もちろんコッテリでもないし。
ポランスキー曰く「女性同士の対立」は初めて扱ったそうで、その素材の調理にアサイヤスが必要だったのかもしれませんね。「アサイヤスの映画だ」って言われても信じるけどね。
ああ、そうか。よくよく考えたら『戦場のピアニスト』だって「奇妙な状況」と「不安」の映画ですな。
(18.07.01 恵比寿ガーデンシネマにて鑑賞)
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