人気コメント | 投票者 |
★4 | 弓(2005/韓国) | とこしえに藻屑となりてなほいとし | 寒山拾得, 浅草12階の幽霊, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★3 | となり町戦争(2006/日) | 前評判が芳しくなく、期待してなかったのですが…、、とにかく地味すぎる。 [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★3 | 宇宙人ポール(2011/米) | ところどころに過激さが見え隠れしているのが、もどかしくもあり。グレアムとクライブのつるんでる感じは良いです。追っ手の捜査官コンビにも、もうちょっと愛があればよかった。 | わっこ | [投票(1)] |
★3 | ワールド・トレード・センター(2006/米) | たった二人の生還者のドラマを丹念に描くことで、(逆説的に)命の重み、かけがえのなさを十分伝えていたのは良かった。この映画が伝えたいことはよく分かるし、実際に涙ぐむほどの感動を受けたことは確かだったけど…。
[review] | Ryu-Zen, hideaki | [投票(2)] |
★4 | プラダを着た悪魔(2006/米) | ファッション誌業界で働く人々を通して、仕事が人を生かすということを考えさせられた。 [review] | りかちゅ, Keita, uyo, 浅草12階の幽霊ほか11 名 | [投票(11)] |
★5 | ピンクパンサー(2006/米) | 劇中拍手が起きる場面が二度ほどあり、私も拍手しました。映画館で初めて自分から拍手しようと思い、それができたのが嬉しかった。私にとってセラーズ演じるクルーゾーはアイドル^^、それを懐かしく思い出させてくれました。
[review] | りかちゅ, 茅ヶ崎まゆ子, 甘崎庵, tkcrows | [投票(4)] |
★4 | トンマッコルへようこそ(2005/韓国) | 夢とリアル、夢と祈り
[review] | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★5 | ALWAYS 三丁目の夕日(2005/日) | 2005年の世に、突如現れた感のある昭和33年という時代の再現。思いがけないプレゼントをもらった。
[review] | 鎌倉ルパン, カレルレン, 映画っていいね, おーい粗茶ほか11 名 | [投票(11)] |
★4 | 虹の女神(2006/日) | 好きになっていく間の、いろいろがいい。つっぱねたり、ちょっかい出したり。じゃれあっている二人は微笑ましく、苛立ちをぶつけるシーンは胸が痛んだ。見ている自分と、彼らとを隔てるものがなくなっていく感覚が心地よかった。 | ことは, おーい粗茶, 水那岐 | [投票(3)] |
★3 | さくらん(2007/日) | 初監督ならではの面白いシーンもあり、また残念な部分もあり。土屋アンナの個性は女性に受けるのかもしれない。
[review] | きわ | [投票(1)] |
★5 | ラブソングができるまで(2007/米) | 生涯に誰でも7分は詩人になれる。なってしまう。 | わっこ | [投票(1)] |
★4 | 主人公は僕だった(2006/米) | 不器用なロマンスも在りし日のギターもいい。そして、
[review] | 中世・日根野荘園 | [投票(1)] |
★5 | フラガール(2006/日) | ダンスも凄いが、脇を固めるベテラン演技陣に泣かされた。ことに、もんぺ姿で化粧もせず、娘達の華やぎと引けを取らないオーラを放っているお母さん--富司純子(←出演映画のタイトル!)が良い!こんなお母さんに叱咤されたら、腹の肉がストンと減りそうだ。 | 紅麗, 直人 | [投票(2)] |
★3 | 300 スリーハンドレッド(2007/米) | テルモピレーからプラタイアイへ。王がギリシャの民に託した壮烈な思いには戦慄を覚える。引っかかり(スパルタ思想を受け入れがたい)もありつつ。
| わっこ, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★4 | トゥモロー・ワールド(2006/米) | 境界線を守る警備のものものしさ。土地と人間を区切り、隔てる発想が強制収容所に行き着く、退化した未来風景がリアルに思えてくる。 [review] | おーい粗茶, けにろん | [投票(2)] |
★4 | 007 カジノ・ロワイヤル(2006/米=英=チェコ) | 体を張った追跡劇、ずっしり重量級のカーアクション、高級リゾートにカジノハウス、異国でのロケーション…小洒落たタイトルロールも含めて、文句なしに楽しめました。 [review] | プロキオン14, ミルテ, きわ, おーい粗茶ほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ユナイテッド93(2006/仏=英=米) | 各方面からの証言をもとに慎重に脚本を練り上げ、93便における<真実>に極限まで迫ろうとする執念に唸らされた。 | わっこ | [投票(1)] |
★2 | マリー・アントワネット(2006/米) | 願わくは、「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラを、レット・バトラーを。
[review] | かるめら, わっこ, きわ | [投票(3)] |
★5 | キンキーブーツ(2005/米=英) | 靴は人が履くことで初めて生きるのかと思う。そうならば、自分の好きな靴を履いて、颯爽と歩きたいものです。
[review] | 直人 | [投票(1)] |
★4 | グッドナイト&グッドラック(2005/日=仏=英=米) | 米国における政治的な一時代とエド・マローという報道人を描きながら、普遍的に訴えてくるものがあった。 [review] | Keita, 甘崎庵 | [投票(2)] |