犬さんのコメント: 更新順
お若いデス(1955/米) | 今回はジェリー・ルイス主演でディーン・マーティンは引立て役。女学校での行進練習シーンで、百人くらいの女学生がルイスの動きを真似て踊る(?)のが爆笑もの。 [review] | [投票] | |
秘密諜報機関(1961/米) | 原作は『最後の国境線』だが、主人公をアメリカ人の便利屋に変えてしまったうえ、予算がなかったのかラストの見せ場もしょぼい。[C-] | [投票] | |
闇の曲がり角(1946/米) | キャスカートがどうやってジャーディーンとゴールトの因縁を知ったのか激しく疑問ではあるのだが、ルシル・ボール主演と見ればよい映画か。レオ・ロステンはこの後『誘拐魔』(1947) の脚本を書いている。 | [投票] | |
フロッグ・プリンス(2001/米) | シェークスピアの野外劇やベルヴェデーレ城といった背景をうまく生かしたアレンジで、金貨や媚薬などの小道具もよく考えてある。 クリスティナ・アップルゲイトが斜め懸けにしたライカM6も単にファッションではなくエピソードに取り入れてあるあたりがうまい。[C+] | [投票] | |
ストレンジャーズ6(1949/米) | 落ちがなかなかよろしい。 | [投票] | |
ブラックピューマ(1992/米) | CIAがサイキック戦士を養成しているという着想が面白い。[C-] | [投票] | |
レイジ・イン・ハーレム(1991/英=米) | 原作を読み返してみたが、ジャクソンはマザコンの童貞という訳ではなく、ハーレムで生きる知恵も持っているけっこうしたたかな奴なのだ。それがイマベルに純情を尽くすのが笑える。それと兄貴のゴールディにグレゴリー・ハインズという配役なのでキャラクターをいじってしまったのは失敗だと思う。 | [投票] | |
恐怖の影(1973/米) | サリー・ケラーマンの立場(というか映画の中での役割)が中途半端だ。[C-] | [投票] | |
トブルク戦線(1967/米) | ストーリー上もスターの格からいってもロック・ハドソンが主役なんだが、ジョージ・ペパードのほうが断然格好いい。戦闘シーンはかなり大がかりで力の入ったものだ。[C] | [投票] | |
地獄の戦線(1955/米) | 最初のほうで古参兵に「ヘルメットの顎紐を固く締めるな。撃たれたとき頭ごと持ってかれるぞ」と注意されるが、そのあと戦闘シーンのたびにヘルメットを飛ばす描写が入るのが律義過ぎて笑えてしまう。[C-] | [投票] | |
スタントウーマン 夢の破片(1996/香港) | ミシェル・ヨーが橋の上から走るトラックに飛び降りるスタントを失敗して、死ぬかもしれないという大怪我をしたので有名な映画だ。香港映画でよくあるように、この失敗シーンがラストに流れるが、その印象が強烈で本編のストーリーなど霞んでしまった。[C-] | [投票] | |
ピンチクリフ・グランプリ(1975/ノルウェー) | 基本的にアニメは見ないのだがこれは見たことがある。細部の動きにこだわっていて、クロマチック・ハーモニカの指使いまでシンクロさせているのが凄いと話題になったものだった。 | [投票] | |
新・刑事コロンボ 殺意のナイトクラブ(2003/米) | ホテルのメイド(日系?)とのやりとりがちょっと面白かった程度。 | [投票] | |
マリア・デ・ラ・オ(1936/スペイン) | 若きカルメン・アマーヤを見られるのが嬉しい。ストーリー中での曲の扱いも面白い。 | [投票] | |
マリブ・エクスプレス(1985/米) | ロレイン・マイケルス(Lorraine Michaels, POM 1981-4)、キンバリー・マッカーサー(Kimberly McArthur, POM 1982-1)、バーバラ・エドワーズ(Barbara Edwards, POM 1983-9, POY 1984) の三人プレイメイトが出演してるようだ。 | [投票] | |
マドレーヌ(1998/米=仏) | 蔦の絡まる小さな学校。二列になって散歩する少女たち。絵本からそのまま抜け出したようなオープニングが素敵。盲腸の跡を自慢するマドレーヌ。セーヌ川を流されるマドレーヌ。ハティ・ジョーンズはまさにはまり役で目茶可愛い。 | [投票] | |
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(1964/英) | 国防省作戦司令室に招じ入れられたソ連大使マッチ箱型スパイカメラで盗撮。ジョージ・C・スコットに見咎められるととぼけるが、そのあとまた懐中時計型のカメラを取り出す。どちらも有名なやつで半蔵門のカメラ博物館にも収蔵されている。 | [投票] | |
新生人Mr.アンドロイド(1987/米) | これ見たことあるけれどあまり印象に残っていないのだ。かといって詰んなかったという記憶もないからやっぱり★3か。グレン・ヘドリーはまあまあだったかも。 | [投票] | |
ポセイドン 史上最悪の大転覆(2005/米) | TV朝日でちょっと見はじめたんだがカットされまくりみたいなので途中でやめちゃった。180分のビデオが出てるようだから暇なときに見てみたい。ビデオ少年は活躍するのかな? | [投票] | |
特攻大戦線(1971/伊) | ちょいと中途半端だが、そこらのお気楽マカロニ戦争アクションとは一括りにできない作品。最近DVD発売されたみたいだが劇場公開版より少し短いみたい。 | [投票] |