犬さんのコメント: 点数順
俺は善人だ(1935/米) | プロットは抜群なんだけど爆笑とまでいかないんだよな。 | [投票] | |
ザ・サムライ 荒野の珍道中(1975/伊=スペイン=仏) | まったく馬鹿馬鹿しいんだが筋は通っている。トマス・ミリアンの珍妙な日本人ぶりが傑作。 | [投票] | |
アメリカン・ガン(2002/米) | 悪い映画ではないがすっきりしない。もっとストレートに進めてもよさそうなのに、語り口に仕掛けがあるのであらすじが書きにくい。 | [投票] | |
マザー・ナイト(1996/米) | 雰囲気はいいが、単にストーリーをなぞってるような気がしないでもない。(だいぶ前に読んだので細部は忘れているが) | [投票] | |
美女と時計とアブナイお願い(1991/英=仏=米) | 宗教写真家(!)のボブ・ホスキンスが、ホームレスのジェフ・ゴールドブラムをモデルにキリストの肖像写真を撮ろうとする。スクリューボールというかオフビートというか、なコメディ。 | [投票] | |
放浪の王子(1962/米) | ディズニー版「王子と乞食」。子供心を躍らせるにはじゅうぶん。二役POVをつくっていたら思い出した。 | [投票] | |
フォース(1993/米) | 『ダイ・ハード』タイプの女性アクションというと思いだすのがこれ。テレビ映画だけど最近は放送されてない? | [投票] | |
クローディアと貴婦人(1973/米) | テレビで見た。悪くはない、というかなかなか面白かったけどバーグマンはずいぶんヨレヨレだった。この小説は人気があるようでローレン・バコール版(1995年)もあって向こうではどちらもDVD発売されている。原作翻訳出ているはずなのでこんど読んでみよう。 | [投票] | |
ビッグ・イージー(1987/米) | ニューオーリーンズの地方色がよく出ていて面白い。『JFK』で有名になったジミー・ギャリソンが本人の役で出ている。 | [投票] | |
コレクター(1965/英=米) | どうでもいい映画。まあベストセラーの映画化はハリウッドの義務だから。 | [投票] | |
アラスカ 小さな冒険者たち(1996/米) | パパのクリフハンガー状態は結構はらはらしました。 | [投票] | |
キャグニー ハリウッドに行く(1937/米) | 他愛のないミュージカルコメディではあるのだが、主人公がキャグニー自身をモデルにしたキャラクターなので嬉しくなってしまうのだ。 | [投票] | |
ハードネス(1994/カナダ) | あからさまに『ダイ・ハード』のいただきなのだがB級とすればそこそこにまとまっていて楽しめる。 | [投票] | |
ボディガード(1968/米) | データチェックしていて気づいたが、アリ・マッグローの映画デビュー作のようだ。 | [投票] | |
デンジャーヒート 地獄の最前線(1990/仏) | マルコス政権末期のフィリピンで、スクープを追うジャーナリストが政治の駆け引きに巻き込まれる話。ジェニファー・ビールスのカメラマンはけっこう様になっていた。 | [投票] | |
復讐教室(1986/豪) | 犯人の手から逃れて子供たち同志が助け合うなど、ほのぼのムードで終わるかと思ったら、後半はかなり不気味な展開に。 | [投票] | |
暴走ハイウェイ 奇跡のチャイルドシート(1997/米) | 『スピード』より感動できる(^^) 実話をもとにしていると最初に出るが、ストーリーもキャラクターもほとんど創作ではないか? とてもうまくできていて楽しいです。 | [投票] | |
ゴールド・ディガーズ 伝説の秘宝を追え!(1995/米) | 1980年生まれのクラムスキーとリッチの共演。伝説の部分をもっと描いたら面白かったのに。 | [投票] | |
ひとりっ娘2(1995/米) | 『王子と乞食』と『ふたりのロッテ』をミックスしたような話。誰でも思いつきそうだがまだ誰もやってなかった。グレーヴィーたっぷりのミートボールサンドイッチは子供の大好物。楽しい。 | [投票] | |
穴 HOLES(2003/米) | 途方もないような話を面白く語って聞かせる、アメリカほら話の伝統を感じさせるところは大いに気に入った。ただ、子供むけとしては少しわかりにくくはないかと余計な心配をしたが。 | [投票] |