鷂さんのコメント: 更新順
20世紀ノスタルジア(1997/日) | わたしも言いたい。にゅ〜ろんばちばち〜♪ | [投票(1)] | |
人狼 JIN-ROH(1999/日) | 青年から見た『狼の血族』。何故に今、この物語り? 語る意志の希薄さは、つまるところ何も生み出せないのではないか。 [review] | [投票(9)] | |
萌の朱雀(1997/日) | 婆の顔。 [review] | [投票(5)] | |
ディスタンス(2001/日) | 俗世と宗教、加害者と被害者、現実と虚構、言葉を(セリフを)交わす人間達(役者達)、映し出される映画とそれを見ている私(達)。その計れない、覚束ない距離。かつて“事件”を被害者でもなく加害者でもなく見詰めていた私(達)の立地点。 | [投票(2)] | |
御法度(1999/日) | 切り結ぶエロス。生木の裂ける音がする映画。 [review] | [投票(7)] | |
RED SHADOW 赤影(2001/日) | 「赤影」=元祖・レンジャー戦隊モノ(なのか)? そうなんだろう(多分)。陣内孝則の悪役ぶりを見よ! [review] | [投票(3)] | |
奇跡の海(1996/デンマーク=スウェーデン=仏=オランダ=ノルウェー=アイスランド) | 手ブレキャメラと神懸かり女。この人を見よ!と叫ぶ映画。そして映画に向けられた女の三度の眼差し、「これでよいのですね?」。福音は誰の手によるものか。〔3.5〕 [review] | [投票(3)] | |
赤い砂漠(1964/仏=伊) | 目に映るもの全てがわたしを虫食み分裂させる。嗚呼、それにしたってモニカ・ビッティ。(ひたすら見よ。) [review] | [投票(5)] | |
恋の病い(1987/仏) | 「瞬きの不意打ち」 [review] | [投票(1)] | |
陰陽師(2001/日) | 通俗!大通俗!な平安絵巻・・・。さすが(?)滝田洋二郎。 | [投票(2)] | |
キング・イズ・アライヴ(2000/米=スウェーデン=デンマーク) | 砂漠に放り出された人間達、というよりは幽霊達の虚ろなドラマ。救いは到来するかもしれない、けれど到来したからといってそれが何だというのか。(だって、そういう映画なんだもん。) | [投票(1)] | |
ガンモ(1997/米) | 餓鬼。 [review] | [投票(2)] | |
(ハル)(1996/日) | さみしい地方生活者達。ディスプレイのフレームを敢えて外し、文字だけが映し出されていく画面。 | [投票(2)] | |
親分はイエス様(2001/日=韓国) | 「ヤクザ映画でも宗教映画でもない」、「本格純愛大作」であるらしい・・・。宗教映画というよりは、ユニークな日本的人情ドラマ。 | [投票(1)] | |
ミクロコスモス(1996/スイス=仏=伊) | 「虫の話だと思ったら、人間の物語だった。」 [review] | [投票(3)] | |
ウォーターボーイズ(2001/日) | 小麦色した男子軍団の肉体が踊る!!跳ねる!!オっ立ツ!!・・・そして女(子高生)たちは濡れた・・・地方高校生の『美の祭典』。(寄り切りで☆3つ。) | [投票(10)] | |
あの子を探して(1999/中国) | 行動原理は、ずばりカネ! [review] | [投票(12)] | |
連弾(2000/日) | 好色漢・竹中直人の本領。強く、美しく、よい匂いがした母。 [review] | [投票(3)] | |
大河の一滴(2001/日) | あ、新藤兼人・・・。あ、加古隆・・・。 [review] | [投票] | |
式日(2000/日) | モノの記憶。「彼女」の記憶。 [review] | [投票(1)] |