鏡さんのコメント: 更新順
ネコとピエロ(1988/露) | 遠近法を超えて、アニメーションの可能性に迫る佳作。 | [投票] | |
サイクリスト(1968/露) | サイクリスト速すぎ、がんばりすぎ。 | [投票] | |
コンタクト(1978/露) | 鮮やかな色彩。なぜかビートルズを喚起する。 | [投票] | |
フレームの中の人(1966/露) | 身分を額縁であらわすという発想はロシア的なのでしょうか。 | [投票] | |
ラスト・サンセット(1999/露) | まだ拙さは残るが、比較的まとまってはいる。 [review] | [投票] | |
トランペットを持った天使(1998/露) | 照明あてすぎ。インテリア、生活感なさ過ぎ。 | [投票] | |
薔薇の香り(1997/露) | かなりツラい。 [review] | [投票] | |
船上のバレリーナ(1969/露) | バレリーナの超常的行動に対して、天丼という基本的反応をする乗組員の芸人根性が素敵。 | [投票] | |
青春の碑(1964/日) | 古臭い。ナレーションばっか。これがドキュメンタリーなのかな? | [投票] | |
尖石遺跡(1966/日) | 土器のバックに映る、無表情の女性の顔が奇妙な味を出していて、ちょっと特異な感じを作品に与えている。 | [投票] | |
冬の小鳥(2009/韓国=仏) | 繊細な演出が光る。必要最小限の演技で出来事の意味を示す。過不足なく、ということが最も難しいが、それを成し遂げている。 | [投票] | |
REDLINE(2010/日) | 木村拓哉は下手。蒼井優は上手い。物語はない。映像は面白い。音楽はベタで良い。マッドハウスに敬意を表して。 | [投票(1)] | |
劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜(2009/日) | 眼がチカチカする。ストーリーテリングはどうした? | [投票] | |
プール(2009/日) | 雰囲気映画。 | [投票] | |
未来を写した子どもたち(2004/米) | 「土人の売春街に子供たちがいる。よし、私たち優れた西洋人が救ってやらねば」。 [review] | [投票(1)] | |
崖の上のポニョ(2008/日) | 思考する隙すら与えないイメージの過剰。 [review] | [投票(1)] | |
キサラギ(2007/日) | すべてがきっちり収まる合理的なプロットだが、それゆえに出来合いのジグソーパズルを完成させる過程を見させられているだけのような、予定調和的な薄っぺらさを感じざるを得ない。そこには現実の不条理や狂気、混沌、悲劇といった深みが欠けている。 [review] | [投票(2)] | |
ファザー、サン(2003/露=独=伊=オランダ) | 95%の倦怠と5%の輝き。(UPLINK Factory) [review] | [投票] | |
牡牛座 レーニンの肖像(2001/露=日) | 緑 | [投票] | |
21グラム(2003/米) | 形式主義 | [投票] |