世界の終わりの果にさんのコメント: 更新順
崖の上のポニョ(2008/日) | 作画が上手いスタッフを使っただけじゃ命を吹き込めないことは息子が証明したが、駿さんあんたは段違いの魔法使い。 | [投票] | |
groove グルーヴ(2000/米) | ラストのあの感覚が全て | [投票] | |
嫌われ松子の一生(2006/日) | 『ダンサーインザダーク』平成日本版。カタルシスは狙ってないようで狙っているけど、やはりあまりなし。 | [投票] | |
花とアリス(2004/日) | 不思議の国のアリスにも負けないくらい素晴らしいおとぎ話に誘なわれる。 | [投票] | |
マトリックス レボリューションズ(2003/米) | やっぱり風呂敷畳めなかったのか、理解が足りないのか一回見ただけでは分からなかった。SFファンのつもりなのに。とりあえず言えることカウントダウンもうちょっと練って欲しかった。 [review] | [投票(2)] | |
マトリックス リローデッド(2003/米) | 風呂敷を広げたまま終わってしまうのは2だからしょうがないのか。レボリューションはナウシカ(原作)の生命に対する答えみたいな終わり方したら誉めるんだけど。どうなるでしょう。 | [投票] | |
惑星ソラリス(1972/露) | 小説のイメージ補助としての映画 | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | 良かったところ、コンフレーク?の広告が五月蝿くて投げつける所ぐらいか、、 | [投票] | |
アイス・ストーム(1997/米) | ラストだけTVで見た。これは最初から見たいということでしおり的コメントでごめんなさい。自分のためです。 | [投票] | |
さよならジュピター(1984/日) | 映画見ようとしてる方、時間があれば小説だけ読んでください。小説的には5です | [投票] | |
少林サッカー(2001/香港) | 見終わった瞬間、勢いで永久名作だと5を付けたくなる。おーやばいやばい。そこら辺最高! | [投票(1)] | |
ヒューマン・トラフィック(1999/英) | 人の内面のタブーをこれでもかこれでもかと描いた作品。あーむちゃ共感したよ。素で見るときついと(笑)イギリス国歌じゃなく日本国歌に採用してくれ | [投票(1)] | |
蝿男の恐怖(1958/米) | 小学生の頃、深夜放送で見て以来みていないのだけど、私がSF好き&映画好きになった金字塔的作品。良品。 | [投票] | |
レクイエム・フォー・ドリーム(2000/米) | 狂ってるのはどっちだから抜け出して欲しかった。そこから一歩抜けたドラック映画ってまー見たこと無いですが。 | [投票] | |
ストレンジ・デイズ −1999年12月31日−(1995/米) | 凡作、秀作、傑作と見ているうちにどんどん評価が変わっていった。集団、暴力、虚無感、救い。これを描けた映画は私が見てきた中では唯一の作品。Deep forestの曲がマッチしてて最高。9.11後久しぶりに見直してレビュー書いてみました。 [review] | [投票(1)] | |
ターミネーター2(1991/米) | 低予算映画のヒット→金をかけた駄作の誕生を踏みにしてるいい例。なんだ、このあまっちょろいヒューマニズムは。 | [投票] | |
タンポポ(1985/日) | 監督が自殺してから特に思い出すのは、この映画で描かれた2種類の死に方について。生(食べる)との対比で鮮やかに描かれてると思う。 | [投票(1)] | |
幻の光(1995/日) | 静かで美しい闇。理解できない死。当時、春樹関係のサイトで話題になった映画です。関係ないけど、日本海をこれほど上手く使えた映画は初めてでした。北陸育ち | [投票(1)] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | ミニシアター系ロングヒットの代表作。見終わった後の不思議な爽快感はこの映画以外味わったことが無い。 | [投票] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 人生が上手く行ってない者へのオマージュ。最後の三行詩に自分の人生への救いを見たのは私だけ? | [投票(1)] |