世界の終わりの果にさんのコメント: 投票数順
マトリックス レボリューションズ(2003/米) | やっぱり風呂敷畳めなかったのか、理解が足りないのか一回見ただけでは分からなかった。SFファンのつもりなのに。とりあえず言えることカウントダウンもうちょっと練って欲しかった。 [review] | [投票(2)] | |
耳をすませば(1995/日) | おっさんの甘い幻想と思いきや。主人公に自分を試させる、怖い映画。俺の中じゃ、宮崎駿の中で最高傑作。脚本しかしてねーけど。(笑)音楽も最高(坂本教授の知り合いらしい) | [投票(2)] | |
少林サッカー(2001/香港) | 見終わった瞬間、勢いで永久名作だと5を付けたくなる。おーやばいやばい。そこら辺最高! | [投票(1)] | |
ヒューマン・トラフィック(1999/英) | 人の内面のタブーをこれでもかこれでもかと描いた作品。あーむちゃ共感したよ。素で見るときついと(笑)イギリス国歌じゃなく日本国歌に採用してくれ | [投票(1)] | |
ストレンジ・デイズ −1999年12月31日−(1995/米) | 凡作、秀作、傑作と見ているうちにどんどん評価が変わっていった。集団、暴力、虚無感、救い。これを描けた映画は私が見てきた中では唯一の作品。Deep forestの曲がマッチしてて最高。9.11後久しぶりに見直してレビュー書いてみました。 [review] | [投票(1)] | |
タンポポ(1985/日) | 監督が自殺してから特に思い出すのは、この映画で描かれた2種類の死に方について。生(食べる)との対比で鮮やかに描かれてると思う。 | [投票(1)] | |
幻の光(1995/日) | 静かで美しい闇。理解できない死。当時、春樹関係のサイトで話題になった映画です。関係ないけど、日本海をこれほど上手く使えた映画は初めてでした。北陸育ち | [投票(1)] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 人生が上手く行ってない者へのオマージュ。最後の三行詩に自分の人生への救いを見たのは私だけ? | [投票(1)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 宮崎作品で育ったと思ってる私はもう25歳、流石にもう学ぶべきものは無かったですね。小学生の女の子に見てもらいたいと監督が言ってるように、採点すること自体間違ってるのかも。でも主題歌に負けてない? | [投票(1)] | |
マトリックス(1999/米) | 自分が不自由であることを知らない奴隷は自由だと思うか?自分が不幸であることを知らない奴隷は幸せだと思うか?もし自分がその立場だったら、真実(奴隷という事)を知りたくないか?あんたの答えがNoだったら見てみな。 | [投票(1)] | |
崖の上のポニョ(2008/日) | 作画が上手いスタッフを使っただけじゃ命を吹き込めないことは息子が証明したが、駿さんあんたは段違いの魔法使い。 | [投票] | |
嫌われ松子の一生(2006/日) | 『ダンサーインザダーク』平成日本版。カタルシスは狙ってないようで狙っているけど、やはりあまりなし。 | [投票] | |
花とアリス(2004/日) | 不思議の国のアリスにも負けないくらい素晴らしいおとぎ話に誘なわれる。 | [投票] | |
groove グルーヴ(2000/米) | ラストのあの感覚が全て | [投票] | |
マトリックス リローデッド(2003/米) | 風呂敷を広げたまま終わってしまうのは2だからしょうがないのか。レボリューションはナウシカ(原作)の生命に対する答えみたいな終わり方したら誉めるんだけど。どうなるでしょう。 | [投票] | |
惑星ソラリス(1972/露) | 小説のイメージ補助としての映画 | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | 良かったところ、コンフレーク?の広告が五月蝿くて投げつける所ぐらいか、、 | [投票] | |
アイス・ストーム(1997/米) | ラストだけTVで見た。これは最初から見たいということでしおり的コメントでごめんなさい。自分のためです。 | [投票] | |
さよならジュピター(1984/日) | 映画見ようとしてる方、時間があれば小説だけ読んでください。小説的には5です | [投票] | |
蝿男の恐怖(1958/米) | 小学生の頃、深夜放送で見て以来みていないのだけど、私がSF好き&映画好きになった金字塔的作品。良品。 | [投票] |