[コメント] 戦場のピアニスト(2002/英=独=仏=ポーランド)
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いや、本当は違うんだけどね。 歴史だって実は人間個人個人が作っているんだけどね。 だけど鼻から、「個人の力なんて、巨大な歴史の歯車の前にはとてもとても・・」と悲しげに首を振り、流されマクリの主人公の姿がそのままロマンポランスキーの人生に対する諦め度合いに合わさって、その姿勢がよくにじみ出た作品だと感じた(まあ、一人の人間としてポランスキー自身、あれだけの事件_シャロン・テート惨殺事件とかポーランド時代、家族が収容所で死んだとか_に巻き込まれたら、そりゃあペシミスティックにもなろうかと)
「みんなー。僕をおいて何処に行くのー?」と主人公が飢えと戦いながらひたすら彷徨い続ける映画。 「結局、そうまでして生き残りたい理由はなんなの?」(「どうせ運命に流されるのなら、流されたままで家族や仲間と一緒に殺された方が楽そうだな」とか一瞬、考えてしまう) もっと「ピアノに対する情熱」とか「自分が生きている証は芸術だけ」とかいうモチベーションを示してくれれば、「そうだね、もう一回ピアノ弾くまでは死ねないよね」と見ている側も感じる事ができたのかも。その点は残念。
それでもシュピルマンを助けた人も居れば裏切った人も居る。 ユダヤ人、ポーランド人、ドイツ人。色々居たけど、結局は「個人の問題」って事か。 モンスターと思われたナチスの将校の中にも善良な男はいる。 レジスタンスの活動家と自称する詐欺師も居る。 それにしても自分たちは田舎に避難するのに、隠れ家は鍵を外からかけっ放しにして一体、どーいうつもりなんだ。チェロ女。
つまり、問題は個人対個人。 たとえ敵国人でも魂が触れ合う事が出来る相手もいる。 「国」なんて事で人間はひと括りには出来ないって事か? するってえと、この映画のコンセプトの「歴史の前では個人は無力」というテーマが崩れる気がするぞ。 「一見、無力そうに見えるけど、実は歴史は個人個人が作っているものなのだ」というのが裏テーマだったのかも? それよりも「命を助けてもらったら、礼くらい言え&相手の名前をちゃんと聞いとけ」が一番重要なテーマかな?
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