[コメント] 暁の脱走(1950/日)
春美はファムファタールです。
フィルムノワール的だけど敗戦色強し。スタイリッシュのかけらも無い。
春美がとことんダメな女、というか、「もーやめろよー」と云いたくなるような行動ばかりで、辛い。「三上、三上」と呼ぶのが可笑しい。
ストーリーの見せ方、ラストへの盛り上がりが巧い。
端役の女性がもの凄く可愛かった。春美の後輩の慰問団の歌手で、冒頭でテーブルの上に立って泣きながら歌う人です。多分若山セツ子かな。素敵でした。
しかし、映像の罪はここにあると私思うのです。『雨に唄えば』のデビー・レイノルズもそうなのですが、いやまぁ一般的に云えばモンロー、オードリー、若尾文子…これらみんなもそうですが、映像の中に美しい女性がいようと、その女性はもういないのです。おばあさんになっているか、死んでいるか、なのです。同時代の映像を見ればスクリーンの中の女性に恋をすることが可能ですが、それ以外の映像の中の女性に恋をするのは絶望でしかないのです。
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