人気コメント | 投票者 |
★5 | ゴッドファーザー(1972/米) | 人に薦められれば薦められるほど観る気が失せる映画というのがあって、たいていの場合、自分の判断が正しいことが観てからわかるのですが、こればっかりは脱帽。皆さん、信じなくてごめんなさい。「映画としてのおもしろさ」満載でした。 | ダリア | [投票(1)] |
★4 | エミリー・ローズ(2005/米) | ホラーとしては正統派演出で「それなりに怖い」くらいでしたが裁判物としておもしろかったからいいや。 [review] | わっこ | [投票(1)] |
★5 | ア・フュー・グッドメン(1992/米) | ロブ・ライナーによる「アメリカの良心」ものの傑作。 [review] | 直人 | [投票(1)] |
★5 | ティム・バートンのコープス・ブライド(2005/英) | もう最初からわかってましたよ [review] | ナム太郎, づん, 甘崎庵 | [投票(3)] |
★5 | イノセンス(2004/日) | お薦めはしません。ひたすら個人的に閉じた気持ちの中で5点。 [review] | 浅草12階の幽霊 | [投票(1)] |
★4 | ラスト サムライ(2003/米=ニュージーランド=日) | 疲れたアメリカ人が異文化に癒されるというニューエイジ趣味な話。 [review] | おーい粗茶, シーチキン | [投票(2)] |
★4 | シン・シティ(2005/米) | 今時ハードボイルドをやろうとして、でも真っ向からやるとコメディになるので映像に凝ってみました、ということかも。 [review] | きわ | [投票(1)] |
★4 | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004/米=英=伊) | 古式ゆかしい冒険活劇ですが、意外におもしろかったです。科学考証のかけらもないメカも素敵でした。もっとも、前半部分は、編集の粗さや構図の悪さや、展開の遅さが気になって仕方がなかったですが。 [review] | おーい粗茶, リア | [投票(2)] |
★4 | キッチン・ストーリー(2003/ノルウェー=スウェーデン) | ノルウェーとスウェーデン間にきっとある深い溝について全然知らないので、ただのいい映画になっちゃってますが、それでもいい映画。 [review] | わっこ | [投票(1)] |
★2 | タイムライン(2003/米) | この手の映画はタイムパラドックスをどう上手に処理するかが肝なのに全然だめ。現代の話は全部はしょって、中世チャンバラだけにすればよかったのに。 [review] | HIBARI, アルシュ, おーい粗茶, tredairほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | スプラッシュ(1984/米) | ある場面で「ん?なんだこの感情は??」と思ったのですが、それは・・・。 [review] | ダリア | [投票(1)] |
★4 | 立喰師列伝(2006/日) | 手法と内容の乖離について、または門外漢の疎外感。 [review] | バファロー, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★4 | スチームボーイ(2004/日) | 壊しまくってる(=ちゃんと大友してる)からよし! [review] | らーふる当番, MM | [投票(2)] |
★3 | ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女(2005/米) | 原作のストーリーをなぞっただけの映画。指輪物語とは原作の量も質も(どちらが上というのではなく)違うのだから、それで140分保たせるのはきつい。 [review] | ミュージカラー★梨音令嬢, 狸の尻尾, 甘崎庵, トシほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/米=英) | スクリーンの隅でちまちまと繰り広げられる小ネタがじわじわとボディブローのようにきいてくるんで、笑いのピークは上映終了30分〜1時間後という困った映画。なお、公式サイトでの事前勉強はできるだけ控えるが吉。あとから眺めた方がたのしめます。 [review] | 茅ヶ崎まゆ子, シーチキン | [投票(2)] |
★4 | パリ・ルーヴル美術館の秘密(1990/仏) | 1990年の映画なので、たぶん1989年の第一期大改修後のオープン直前の様子を撮っているのでしょう。同時に賛否両論喧しい中、例のピラミッドができたことを考えると・・・。(以下レビュー) [review] | ジャイアント白田 | [投票(1)] |
★4 | ブラザーズ・グリム(2005/米=チェコ) | この際ストーリーなんぞはどうでもよくって、外連味たっぷりのカメラワークと、豪華なセット、そして「これ、笑っていいんだかどうなんだか」の微妙なくすぐりを堪能。要するにテリー・ギリアムなのでした。 [review] | 甘崎庵 | [投票(1)] |
★4 | スクール・オブ・ロック(2003/米=独) | 70-80年代にどっぷり洋楽していた私としては映画の出来にかかわらずツボ。お約束映画ではあるので、それなりに安心できますが、人には薦めないかな。(レビューにはDVDに関するネタバレあり) [review] | Pino☆ | [投票(1)] |
★3 | TAXI NY(2004/米=仏) | スピード感がないのはオリジナルの『TAXI』と同様だけど、クイーン・ラティファがキュートな分、こっちの勝ちかな。 [review] | わっこ | [投票(1)] |
★4 | ファインディング・ニモ(2003/米) | すごいCG、飽きさせない展開、燃えるストーリー、魅力的なキャラクター(だってみんな"病気”だし)、ってんで非の打ち所がない映画ですが、やっぱ所詮魚類なんで感情移入できんわ。 [review] | けにろん | [投票(1)] |