★4 | うーん、ふっ切れたかのような荒々しい映像が冒頭から続く。決して政治的な映画ではないのにこの不敵なまなざしはどうだ、完全に開き直りそして西側の世界にもなかったかのようなぶっ飛んだ映画でもある。
[review] (セント) | [投票] |
★4 | 描かれる男同士の、そして男女の性行為もどこか即物的で虚しさを漂わせる。肉体以前の心の交わりが欠如しているからだろう。性的マイノリティ、ジャン(チン・ハオ) という“あだ花”に引き寄せられる者たちもまた“あだ花”であるという“寄る辺”なさ。
(ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | ずっぷりと映画へ没入する一方で、その「夜」の蠢きは私の脳内サウンドトラックにJAGATARA「都市生活者の夜」を再生させていた。性的嗜好や時代・地域の特殊性を越え、映画は普遍的な都市生活者の心象風景を描き出している。同じように月夜の下で、同じように足をならし……今は午前四時少し前。 [review] (3819695) | [投票(2)] |
★4 | 揺れまくり暗すぎ(ゲリラ撮影のため致し方ないとはいえ)な画面に最初不安になるものの、説明せず行動のみを描いていく潔さがあったため、どうかなと注視していると25分辺りから画面の質感が尻上がりに良くなっていく。まるでロッセリーニのように街を彷徨する人間たち。表情に笑みが見られるのはたった2シーンだけだ。ジャンクー、ワン・ビン作品に通低する現代中国の閉塞が、ここにも見られる。 (赤い戦車) | [投票] |