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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

ラブ・アゲイン(2011/米)************

★4スティーブ・カレルジュリアン・ムーアがフレームによって引き離され、再び同一画面に収まるまでの映画。ラストでムーアがさりげなく右側からフレームインしてカレルの横に立つカットが素晴らしい。電話でも会話でも頑なに二者を隔てていた内側からの切返しが横並びになる画面の後、やっと外側からの自然な切返しになる。しかもそれが夫婦の息子のミタメとして撮られている。涙が溢れてくる、これこそ映画の演出だ。 [review] (赤い戦車)[投票(1)]
★4結末は安心の予定調和でも、サプライズとカオスが盛り込まれた楽しい脚本。それぞれに持ち味を発揮する役者陣の素晴らしさには感心するばかり。 (ドド)[投票]