コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

死の谷(1949/米)************

★4面白さでは最強の部類の西部劇。ヘンリー・ハルドロシー・マローン親娘の存在も大きいが、マローンがヒロインなのかと思わせておいて、結局ヴァージニア・メイヨがかっさらう展開がいい。確かに彼女だけ登場から照明も特別扱いな訳だ。終盤、彼女が映画の感情を一身に背負っていく演出には心震えずにいられない。ラストの簡潔さも最高。 (ゑぎ)[投票]
★4バザンはウォルシュらの西部劇を、従来の西部劇と比較して新しい要素が入っているため「超西部劇」と呼んだが、本作の場合それは犯罪映画的なものだったのではないか。ウエスタンよりも『暗黒街の弾痕』や『俺たちに明日はない』の横に並べた方が似合いそうだ(後者は嫌いだが)。 (赤い戦車)[投票]
★2型にはまった西部劇で退屈至極。ドロシー・マローンの途中退場に失望、後は機関車の美術が面白いぐらい。何ですかこれ。傑作『ハイ・シェラ』と似て非なる凡作。 (寒山拾得)[投票]