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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

死の谷(1949/米)************

★4バザンはウォルシュらの西部劇を、従来の西部劇と比較して新しい要素が入っているため「超西部劇」と呼んだが、本作の場合それは犯罪映画的なものだったのではないか。ウエスタンよりも『暗黒街の弾痕』や『俺たちに明日はない』の横に並べた方が似合いそうだ(後者は嫌いだが)。 (赤い戦車)[投票]
★4面白さでは最強の部類の西部劇。ヘンリー・ハルドロシー・マローン親娘の存在も大きいが、マローンがヒロインなのかと思わせておいて、結局ヴァージニア・メイヨがかっさらう展開がいい。確かに彼女だけ登場から照明も特別扱いな訳だ。終盤、彼女が映画の感情を一身に背負っていく演出には心震えずにいられない。ラストの簡潔さも最高。 (ゑぎ)[投票]