コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

Love Letter(1995/日)************

★2中山美穂はいい。豊川悦司ももちろんいい。でも訳あってこの点数(この「訳」がなければ3点かな)。[新文芸坐] [review] (Yasu)[投票(1)]
★3雪の中に寝転んでいる中山美穂。これが丘の上であり、起き上がって丘の下へ降りていくのを延々と俯瞰でおさめた超ロングショット。中山が小さく小さくなっていく。素晴らしいタイトルバックだ。 [review] (ゑぎ)[投票]
★5すれ違いはちょっとくどいが、図書館シーンは映画史上でも白眉です。みんなこんなきれいな心は持っているんだよ。一番大切なものをそっと胸にしまっておきたいような大事な大事な映画。 (セント)[投票(3)]
★5「お元気ですかあ!」になぜあれほど泣けるのでしょう。 (chokobo)[投票(2)]
★2言わせてください。わたくし、岩井俊二のよさが本当はわかりません。いや。全然わかりません。 (ALPACA)[投票(3)]
★3素晴らしい雪のファーストシーンで期待を募らせたのに、正直、退屈して見てたんです。がしかし、不覚にもラストシーンで泣いてしまいました。 (動物園のクマ)[投票]
★5作りすぎって分かっているんです。でもいいものはいいんです。 (ナム太郎)[投票(2)]
★3魅力的な導入部にワクワクしつつも、こんな複雑で奥の深い設定にどう決着をつけるのだろうかと、いささか心配して観ていたら案の定・・・。なくしたモノと残されたモノ、時の流れと思いの深さ、すべて曖昧にお茶を濁してお終いになった。話を広げ過ぎ。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★5雰囲気といい、ストーリー展開といい、岩井作品はやっぱりいい。 (ぱんな)[投票(1)]
★4画面にいないはずなのに、その存在感がちゃんとある。作りの巧さよ。 [review] (甘崎庵)[投票(2)]
★2結局誰が誰を好きだったの? (ボイス母)[投票(2)]
★4この映画が好きな人は『8月のクリスマス』も見ましょう。 (TOMIMORI)[投票(2)]
★3悔しいけどこの映画好きなんだよなあ。他の人に撮って欲しかった。例えば『森崎東』とか。 (青木富夫)[投票]
★5映像もストーリーも恐るべきテクニシャン。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(3)]
★3[ネタバレ?(Y1:N5)] 届かないはずの手紙に返事が来る。同姓同名で異性の同級生との淡い思い出。確かに興趣の湧くお話。小樽という舞台も良し。ただ、60分で済むところを120分に水増しして薄めているような印象。 [review] (緑雨)[投票(4)]
★4地に足つかない少女文学的設定がむず痒いまでに居心地悪くもあるが、過去と現在を往還する物語が何時しか現世と黄泉とを連結させるトリッキーな作劇の妙。篠田撮影のロングとミディアムの中間狙いが醸す実存主義的世界観。意外に堅実な演技陣も魅せる。 (けにろん)[投票]
★2中山美穂はなかなか良いが、評判ほどの作品ではない。 (直人)[投票]
★2脇役のギャグが80年代ホロチョイ・プロダクション系で、恥ずかしい。 [review] (寒山拾得)[投票(1)]