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「チャップリン」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

のらくら(1921/米) チャップリンの殺人狂時代(1947/米) 伯爵夫人(1967/英) 巴里の女性(1923/米) 街の灯(1931/米) ニューヨークの王様(1957/英) サーカス(1928/米) ライムライト(1952/米) 担え銃(1918/米) チャップリンのカルメン(1915/米) 犬の生活(1918/米) 一日の行楽(1919/米) チャップリンの 独裁者(1940/米) チャップリンの給料日(1922/米) 偽牧師(1923/米) チャップリンの移民(1917/米) サニー・サイド(1919/米) チャップリンの 黄金狂時代(1925/米) モダン・タイムス(1936/米) キッド(1921/米)が好きな人ファンを表示する

ハロルドとモード 少年は虹を渡る(1971/米)************

★4いかにもな70年代映画ではないか!と納得しようとしてもしきれないくらい音楽が煩すぎる。グリーンスリーブスや爆笑必至のチャイコフスキーなどは素敵なのだけど、やたら啓蒙的な歌詞の曲が邦訳字幕付きで流れるとどうしても萎えてしまう。 [review] (tredair)[投票(1)]
★3これじゃキャット・スティーヴンスの映画だ。画面が音楽の付帯物に成り下がってしまった個所が多すぎるのではないか。ラストから後年の『さらば青春の光』を連想するならば、スティーヴンスの楽曲も七〇年代中頃のピート・タウンゼントザ・フーのような曲調に聴こえもして嫌いではないのだけれども。 [review] (3819695)[投票(2)]
★3現実逃避にしか見えぬ少年の奇行の果てに正体不明の婆さんがいたわけだが、人生訓めいた更正方向ではなく閉じた世界に2人で埋没してゆく被虐性には一応惹かれる。ただ、余りに語られぬバックボーンゆえに所詮は絵空事にしか見えない。ラストはいかしてる。 (けにろん)[投票(3)]
★4あのお婆ちゃんが「最初から聖人として描かれている」点がどうも気にかかる。アナーキーな秩序破壊者として現れたお婆ちゃんが次第に聖人のように見えてくる、その過程をこそ見たかった。自殺願望少年を束縛の地獄から救うのが自由への啓蒙だけでは物足りない。 (太陽と戦慄)[投票(3)]