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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

救命士(1999/米)************

★4まず救急車のランプの点滅やNYの夜の灯が視覚的に抜群に面白いし、患者達の様子がどれもおかしくてたまらない。それにニコラス・ケイジのリアクションがいちいち笑える。何かしら歪んだ人間しか出てこないので、次第にこっちも疲労してくるのだが。しかしこの疲労感は退屈だからではなく、映画自体の持つパワフルさ故。 (赤い戦車)[投票]
★5とっても面白い。始終くすぐられてニヤニヤしながら見た。充分に傑作と呼んでいい出来映え。 [review] (ゑぎ)[投票(4)]
★3主人公の安らぐ間もない日常と憔悴、その合間に訪れる過去の幻影。2重構造の表と裏が不可分に作用反作用をもたらしクライマックスへと…という『タクシー・ドライバー』的破壊のカタルシスは無く一種の諦念が横溢する。多分に形式的。 (けにろん)[投票(1)]
★4都会の闇を背景に、滲み、歪み、横溢する色彩・光は『タクシードライバー』以上。地味な邦題からは想像し難いファンキーでクレージーな映画だが、それはまた主人公の、死と憂鬱に圧殺されかけた分裂気味の感情から来る眩暈でもある。 [review] (煽尼采)[投票]