★4 | おじいちゃんが孫を優しく諭しているような作品。とっちらかったreview
[review] (ペペロンチーノ) | [投票(4)] |
★3 | 風は確かに感じたのに、浮遊感にかける。「あー、快感!」がない。すばらしき『龍の子太郎』の延長線上で宮崎映画を観てきて好きになってた私が悪いんだとは思うが、奥行きもなく平板な印象しかもてない。 (動物園のクマ) | [投票] |
★5 | 混沌とした背景美術が、現代世界の猥雑さを象徴しているようで面白い。もちろん、それ以上に物語が素晴らしい。映像と、久石譲の音楽が一体化したクライマックスに感涙! (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(2)] |
★5 | 間口が広く作ってあるので、とても入りやすい。それだけに、どのシーンが印象に残ったか...?で、自分自身を振り返れるような気がする。 (kawa) | [投票(3)] |
★4 | 面白いけど文化のごった煮は違和感も。 [review] (t3b) | [投票] |
★3 | 「どっかで見たような・・・・聞いたような・・・・」「この話なんだっけ?」記憶の糸を手繰りよせるうちに、頭の中の走馬灯がカラカラ回り、昔語りをはじめる。一人ぽっちの千尋をとりまく風景は、どんなにグロテスクでも、どこか懐かしい肌触り。 [review] (くたー) | [投票(5)] |
★5 | 忘れたのではなく、思い出せないだけの、昔日に見た風景が、そこにはあった。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(13)] |
★5 | 別に僕は宮崎ファンではない。だが、この作品は彼の最高傑作だと思う。この作品のように大人が観ても面白く、子供に観せても素晴らしいという映画を、世界で何人の人が撮れるだろうか。芸術的にも評価でき、商業的にも成功を収めることが出来た作品が、どれだけあるというのだろうか。 (Cuppy) | [投票] |
★5 | 画面の質感が素晴らしい。 (ドド) | [投票(2)] |
★5 | アニメが観客動員数歴代一位なんて、一昔前にはお笑いぐさだったんですが。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★5 | 最後、テーマ曲が流れ始めたら、もう涙が止まりませんでした。(ガマンしてたのに) [review] (chokobo) | [投票(3)] |
★5 | 5をつけておいてこんなこというのはなんですが、脚本の詰めの部分がちと甘い気がします。けちをつけようというのではなく、宮崎駿はきちんとしたドラマを描ける数少ない一人だと思うのであえて言うのです。 (ガラマサどん) | [投票(2)] |
★4 | ナウシカ、ラピュタにトトロ・・・。幼き頃より観てきた宮崎アニメ。長年に渡って<餌付け>されてきた私はこの世界が好きだ!そう、私も宮崎ワールドを彷徨う<ブタ>にされちゃったんです! (AONI) | [投票] |
★4 | 新しさは無かったけど、あいかわらずこの映画の世界は大人も心の中の懐かしいものを思い出させてくれる。予告編の方がもっと良かったけど。 (ミスターM) | [投票(1)] |
★5 | 何を書き込んでも表示されなさそうなので好き勝手に書きまくります。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(8)] |
★5 | 多くは語りません。だって「千と千尋の神隠し」大好きな人なら、♪いつも何度でも♪、聞くとあの不思議な冒険、思い出せるはずだから。 (かっきー) | [投票(2)] |
★4 | 個人的には宮崎駿90年代以降の最高傑作。終盤のパワーダウンが惜しい。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 劇場で見ることができてとても幸福だった。 [review] (tredair) | [投票(8)] |
★4 | 個人的には前作のほうが良かった。これはこれで良かったけれど、なんかあっと言う間に終わってしまったという感じです。 [review] (トシ) | [投票] |
★3 | 汚い大人が緊張・興奮してしまった歪んだ理由 [review] (cinecine団) | [投票(15)] |
★5 | さすがジブリ!!見てて飽きない楽しさがあった。 [review] (たろ) | [投票] |
★4 | 最初、迷い込んでしまうまではさすが、、、。だがちょっとだけ言いたいことが、、。 [review] (セント) | [投票] |
★5 | 変に説教臭くなくてよかった。そうね、神様だってたまには「ふへ〜っ」って息抜きしたいよねえ。しかしカエルの声が***だったとは・・・。 (Lycaon) | [投票] |
★5 | 水の記憶、闇のエロス。 [review] (ヤマカン) | [投票(7)] |
★5 | 『もののけ姫』よりも愛を感じさせる作品。森の入り口や煤達は『となりのトトロ』を、湯婆婆や釜爺は『天空の城ラピュタ』を、等々宮崎駿作品の集大成的なものを感じる。 (RED DANCER) | [投票(2)] |
★5 | 千尋をはじめとするキャラクターの良さがとにかく生きてた。『もののけ姫』なんかより数段面白い。 [review] (Keita) | [投票(1)] |
★4 | ゲイシャハウスという言葉が頭を離れない。でもソープ説のほうが当たっていると思う。 (りかちゅ) | [投票(1)] |
★5 | 名前ってヤツは人に呼んでもらうから素晴らしいのです。
何故なら自分で自分の名前を呼ぶと言う事は普通無いから。 [review] (あき♪) | [投票(7)] |
★3 | 千尋といっしょにあっちの世界に行けなかった残念な大人→ [review] (緑雨) | [投票(3)] |
★3 | 監督の新作が出るたびに思うことだけど、見ている間は動く絵でこれだけのことをやってくれたという満腹感が先にたつ。しかし見終わった後の満足感に欠ける。
[review] (おーい粗茶) | [投票(5)] |
★3 | この映画は,実写で撮ればもっと佳かったのではないか,と思う。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
★4 | 油屋の迷宮性は『カリオストロ』を凌駕し異界の者たちの造形は『ナウシカ』に比肩する。陶然とする混沌世界を現出させるが、名を剥奪され或いは顔を消さるアイデンティティ喪失の物語は再獲得へと収斂すべき筈がそうならず、教条的エコネタに逃げ点晴を欠く。 (けにろん) | [投票] |
★2 | 単純に、サイズや質感のてんで揃わないキャラクターらがいっしょくたにうようよとたくさん映っている画ヅラに耐えられない。 (mal) | [投票] |
★2 | 冒頭から両親がひどい。娘への愛情が感じられず、不可解で不愉快な言動に、豚のままでいいじゃんと思った。 [review] (埴猪口) | [投票(1)] |
★2 | 食前食後に、観なくてよかったです。 [review] (よちゃく) | [投票] |