★3 | 斎藤達雄の顔芸に爆笑。それにしても突貫小僧はなぜ眼鏡をかけているのだろうか。腕白坊主に眼鏡という取り合わせを思いつくのは意外とむつかしいと思う。 (3819695) | [投票(1)] |
★4 | 「ねえオッチャン、デンデンムシの顔、やってよ!」ってあーた。「顔って、あのツノ出せヤリ出せでもやるのか??」と思ったら、→ [review] (ボイス母) | [投票(1)] |
★3 | 欠如してるのは小僧が斉藤達雄を連れ回すシーンなんだろうか?一番面白そうなのは其処なのに・・・。 (町田) | [投票] |
★3 | 一見何の変哲もなく見えるし、人さらいが題材であるにも関わらず、何とも言えぬ幸せな気分を味わうことができる不思議な映画。その柱は役者たちが披露する至芸であり、徳利が転がるショットの息を呑む素晴らしさだ。ただただ不十分すぎるフィルムが悲しい。 (ナム太郎) | [投票] |
★3 | 撮影中、スタッフ全員が突貫小僧こと青木富夫の無邪気な才能に大笑しながら作ったに違いない。洋の東西は問わず子供と悪党のナンセンスコメディは数限りないが、そんな現場のほほ笑ましいムードまで伝わってくる作品は珍しい。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | これだけでは…(05・7・03) [review] (山本美容室) | [投票] |
★3 | かなり明朗快活のコメディー。筋は読めるが楽しいね。小津の幅の太さを垣間見る。 (セント) | [投票] |
★3 | 初期の小津作品には欠かせない俳優のトリオ作品。大きな欠落はあるが、典型的な筋なので、どういう作品だったかはなんとなく想像できる。ここまで典型的だとふくらみにもかけただろう。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | 世界映画史上の決定的な二つの名前、小津安二郎とハワード・ホークスが同一原作を映画化しているという驚き。二つの作品を比べれば多少なりとも小津の方が勝っているということは云えるが、しかしいずれも成功作ではない。しかしいずれも突出した輝きを放つ作品であることは確かだ。小津による「酋長の身代金」。 (ゑぎ) | [投票] |
★4 | わかりやすいからなのか短かったからなのか、隣の二才児も最後まで熱心に見てた。特にカバの真似は気にいったらしい。さっそく自分でも真似してみて喜んでいた。 [review] (tredair) | [投票(1)] |
★4 | さらったガキにもてあそばれるオトナ。この逆転から生まれる笑いは現代のいろんなコメディにも息づいている普遍。コントの王道。 (緑雨) | [投票] |