★3 | なぜこれほど曖昧な語りをせねばならないのか。それがアート系のつもりなら的外れだ。撮影は立派だが二番煎じ感拭い難い。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★5 | 映像が好き。シンメトリーな画角の撮り方がもう大好き。予算がつかないからNetflixだったってことは、映画文化の後退としか思えないわけで。 (もがみがわ) | [投票] |
★4 | クレオの視点、大人の視点、そして子どもの視点で展開するのだが、それぞれを観客が良い意味で傍観者として見ることで、逆に、作品と同化できるのではないか。海辺のシーンから帰宅するまでのための映画。これを伝えたかったキュアロンの贖い。モノクロの単調なカメラ位置がそれを引き立てる。
(jollyjoker) | [投票(2)] |
★3 | 画力満点。内容は…好みの問題ですね。 [review] (deenity) | [投票] |
★5 | 計算されつくしたロングテイクの“閉塞(滲む天窓に飛行機が一機)”で幕が開き、ふいの地異に見舞われようと、時代の渦に巻き込まれようと、思わぬ裏切りに合おうと、天空に昇華するようなラストショットの“開放(空に飛行機が三機)”で一家の物語は幕を閉じる。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(5)] |