★4 | 実にヘイトフル。歴史に沈潜した憎悪に作用され、疑心と殺意が濃縮されゆく会話劇の「言葉の暴力」が、行くとこまで行った感があって凄まじい。白も黒も、嘘と赤い血に沈む上でしか和音を奏でることはしないという、ピアノの鍵盤と不協和音混じりの「聖しこの夜」が示唆する恐るべき「アメリカ的」帰結。文学的な前のめり感がかなり強いが、相応の旨みと凄みが出た。にしてもタラ先生の最近の荒ぶり方は一体何なのだろう。 [review] (DSCH) | [投票(5)] |
★3 | なるほど、ここまで血肉飛び散る強烈な映画では「R18+」も納得。吹雪で閉じ込められた小屋での密室殺人ミステリー西部劇みたいなくそのような前宣伝しかやりようがないのかもしれん。『レザボア・ドッグス』のタランティーノ監督かと思い起こさせる一本。 [review] (シーチキン) | [投票] |
★4 | ブシェミとハーヴェイも出てたらなぁ。82/100 (たろ) | [投票(1)] |
★3 | 4人の悪党が馬車から降りる足のカットから店に乗り込むブーツのカットへの流れなど映画を活気づかせる画面もちゃんと用意できるのに、あえてそれらを抑制しているような不可解さを覚える。店の外部を人物が行き来して出入場によるメリハリをつけたりオフスクリーンを想像させる余地が無い分、デビュー作より退化しているではないか。サスペンス醸成の手腕に関してはこれまでで最低だと思う。5,6章だけ可。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | ジェニファー・ジェイソン・リーの笑い顔を夢に見そう。 [review] (もがみがわ) | [投票(2)] |
★5 | 『キル・ビル』から殺戮のロマンティシズムを『レザボア』から土壇場のダンディズムを継承したイズムの結晶。ワンパターンなのに飽きないっす。人種と性別についての糞コードを蹂躙し遣り放題の挙句に人としての信義則を提示。それも小粋でシャレた遣り方で。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | 負のエネルギーが織りなす極上のエンターテインメント。起爆剤は、リンカーンの友人になれなかった輩ども、すなわち「正義」と「制度」の意味や秩序が理解できない者たちの、強欲と打算、偏見と侮蔑、差別と憎悪だ。
しばし、理性という面倒から解放される快感。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(4)] |