★5 | 西洋に『ハムレット』があるのなら、東洋の地には本作がある。これほどの悲劇を書き上げた笠原和夫の功績に対して、「東映任侠映画」という狭い枠組みに押し込めてしまった邦画界の罪よ。 [review] (sawa:38) | [投票(1)] |
★2 | これが現代の会社の話なら、誰も見向きもしないだろう。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | まだ仁義があった頃の戦い─私的・金子信雄と東映仁侠映画論─(reviewには『仁義なき戦い』シリーズのネタバレもあり)[フィルムセンター] [review] (Yasu) | [投票] |
★4 | 終焉に向かって悲劇としてのテンションが高まっていくその加速度が比類無い。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★4 | 傷の舐めあい啜り合いだけが友情じゃない。馬鹿な自分を死ぬ気で諌めてくれる親友がいれば人生の負けの半分くらいは取り戻せるんじゃないか。 [review] (町田) | [投票(3)] |
★5 | 生きざまを捧げた論理の中に、コツコツと築いてきたはずの道理が、その最大の美徳とされる閉鎖性の壁に阻まれて、ガラガラと音を立てるように崩れ去るさまが恐ろしくもあり、美しくもある。笠原和夫の緻密さと山下耕作の品位により立ち表れる敗北の美学。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★4 | どいつもこいつも明後日の方を向いた行動を取るので鶴田浩二が不憫。 (パピヨン) | [投票] |
★4 | 文句を言えばキリがないが鶴田浩二がかっこよすぎるので許す。 [review] (ハム) | [投票(1)] |
★4 | 鶴田浩二が跡目を継げば簡単に収まった話と思う私は、どうも渡世人にはなれそうにない。 裏で糸引く金子信雄の狸ぶりは、『仁義なき戦い』シリーズへと受け継がれたのであろうか。 [review] (AONI) | [投票(4)] |
★3 | 確かにこの脚本は悲劇としてよく出来ている。ただ、この徹底して美化された世界にいささか抵抗を感じるのも事実で、自分としては泥臭くてダーティーな実録路線の方が好み。 (赤い戦車) | [投票] |