コメンテータ
ランキング
HELP

藤原釜足の映画ファンのコメント

秋立ちぬ(1960/日) 生きる(1952/日) 支那の夜(1940/日=中国) お国と五平(1952/日) 喜劇 大安旅行(1968/日) 東京ラプソディ(1936/日) 足にさわった女(1952/日) 放浪記(1935/日) 旅役者(1940/日) 気違い部落(1957/日) サーカス五人組(1935/日) 桃中軒雲右衛門(1936/日) 紅い花(1976/日) 見世物王國(1937/日) 藤十郎の恋(1938/日) 馬(1941/日) 窓から飛び出せ(1950/日) 青幻記・遠い日の母は美しく(1973/日) 日本侠花伝(1973/日) 妻よ薔薇のやうに(1935/日) 完結 佐々木小次郎巌流島決闘(1951/日) 血と砂の決斗(1963/日) 音楽喜劇 ほろよひ人生(1933/日) 戦争と人間 第3部・完結編(1973/日) 吾輩は猫である(1936/日) 大菩薩峠(1966/日) くちづけ(1955/日) 武蔵と小次郎(1952/日) 下町の太陽(1963/日) サザエさんの婚約旅行(1958/日) 続サザエさん(1957/日) サザエさん(1956/日) 希望の青空(1942/日) 狐のくれた赤ん坊(1971/日) サザエさんの結婚(1959/日) 妻という名の女たち(1963/日) 女の四季(1950/日) この二人に幸あれ(1957/日) 透明人間(1954/日) 不滅の熱球(1955/日) 悪い奴ほどよく眠る(1960/日) なつかしき笛や太鼓(1967/日) 影を斬る(1963/日) 忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962/日) 影武者(1980/日) 大番頭小番頭(1955/日) 南国の肌(1952/日) 港へ来た男(1952/日) 東京暮色(1957/日) 椿三十郎(1962/日) 今日われ恋愛す(1949/日) 祇園祭(1968/日) 乙女ごころ三人姉妹(1935/日) 君と行く路(1936/日) 兄とその妹(1956/日) 浮雲日記(1952/日) 激動の昭和史 沖縄決戦(1971/日) 七人の侍(1954/日) 鶴八鶴次郎(1938/日) 天国と地獄(1963/日) 待って居た男(1942/日) なみだ川(1967/日) どん底(1957/日) 太陽の墓場(1960/日) 海の若大将(1965/日) シミキンのスポーツ王(1949/日) 渡り鳥いつ帰る(1955/日) ロマンス娘(1956/日) わたしの凡てを(1954/日) 涙にさよならを(1965/日) 二人の息子(1961/日) 麦笛(1955/日) 生きものの記録(1955/日) てんやわんや(1950/日) 心中天網島(1969/日) 御用牙(1972/日) ジャコ萬と鉄(1949/日) 自由学校(1951/日) 心の日月(1954/日) 命果てる日まで(1966/日) サザエさんの青春(1957/日) お葬式(1984/日) 母は死なず(1942/日) 三匹の侍(1964/日) 夜の終わり(1953/日) 続 佐々木小次郎(1951/日) 旅路(1955/日) 用心棒(1961/日) ガラスのうさぎ(1979/日) エノケンの青春酔虎伝(1934/日) 城取り(1965/日) 喜劇 ここから始まる物語(1973/日) サザエさんの脱線奥様(1959/日) 喜劇 特出しヒモ天国(1975/日) 噂の娘(1935/日) 夫婦(1953/日) 第二の人生(1948/日) 三代目襲名(1974/日) 村八分(1953/日) 続社長道中記(1961/日) 秀子の車掌さん(1941/日) エノケンの魔術師(1934/日) どぶ(1954/日) 張込み(1957/日) 隠し砦の三悪人(1958/日) 無頼漢(1970/日) 或る剣豪の生涯(1959/日) 佐々木小次郎(1950/日) 六本木の夜 愛して愛して(1963/日) 赤ひげ(1965/日) 私は貝になりたい(1959/日) 女優と詩人(1935/日) 箱根山(1962/日) 姿なき一〇八部隊(1956/日) 坊ちゃん(1935/日) 愛妻記(1959/日) この首一万石(1963/日) そよ風 父と共に(1940/日) 吹けよ春風(1953/日) 女の歴史(1963/日) 東北の神武たち(1957/日) 不良番長 突撃一番(1971/日) 石中先生行状記(1950/日) 牝犬(1951/日) 獣の宿(1951/日) 素晴らしい悪女(1963/日) 暁の追跡(1950/日) どですかでん(1970/日)が好きな人ファンを表示する

乱れ雲(1967/日)************

★5司葉子の目力、眼差しの地獄、構図のせめぎ合い、森光子の奔放、加害者理解の理想、踏切のシグナル、南部牛追唄、ラホール、タケミツのニーノ・ロータ。 [review] (寒山拾得)[投票(5)]
★3これだけ“強い”男が描かれているのに、何故“弱さ”ばかり見えてしまうんでしょう? [review] (甘崎庵)[投票(2)]
★5メロドラマ然としたメロドラマ。悲劇への頑なな固執ぶりは、ある種の異様さすら感じさせる。司葉子の鮮烈な美しさと、相合傘のシーンなどに顕著な揺れ動く感情の描写が、堪らなく素晴らしい。 (太陽と戦慄)[投票(1)]
★4こういう男を演じて全然厭らしくならないのだから加山雄三の役者としての資質は本当に大したもの。あと二・三本、成瀬に撮って貰っていたら現在の評価も大分違っていただろう。司葉子も相変わらず良い。森&草笛のW光子も十八番を好演。武満徹の音楽も印象的で効果的。 (町田)[投票(3)]
★3確かに美しい映画ではあるが、あまりにも典型的なメロドラマ特有のご都合主義と格調高き成瀬ワールドの狭間で、私の気分は急上昇、急降下を繰り返すのであります。全てを忘れて、この純粋恋愛物語を楽しめるほどのデリカシーが私には欠如しているらしいのです。 (ぽんしゅう)[投票]
★5しっとりと静かに、憎しみと雪解けそして新たな愛の始まり、終わりを美しい十和田に描く。あまりに自然な二人のなりゆきに脚本、演出の熟練が伺われる。 [review] (セント)[投票(3)]
★4全体として落ち着いた作品にまとまっている。細かいところで演出がやや雑なのが難点か。 (Yasu)[投票]
★4成瀬の遺作。これも勿論、もうたまらん映画だ。例えば山菜採りをする司葉子加山雄三が手伝うシーンなんかは『乱れる』の加山と高峰のやりとりを想起させる本当にもうたまらんシーンだ。或いはそういうあからさまな部分だけではない。 [review] (ゑぎ)[投票(6)]
★4異様な速度と殺し合いのような緊張に満ちた作品だ。立ち上がる・座る・振り向く・視線を動かす、といった動作で紡がれていく編集の滑らかさが絶品。また、カットバックにおいて視線を一度下に動かし、また戻す演出が多々見られる。単純なカットバックの拒否、すなわち成瀬の静かなる厳格さ。 (赤い戦車)[投票(1)]