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伊藤雄之助の映画ファンのコメント

巨人と玩具(1958/日) 天国と地獄(1963/日) 生きる(1952/日) あなた買います(1956/日) 血を吸う薔薇(1974/日) 愛と死の谷間(1954/日) 素浪人百万石(1960/日) バナナ(1960/日) ラッキーさん(1952/日) 野良犬(1949/日) 電話は夕方に鳴る(1959/日) 足にさわった女(1952/日) 魚河岸帝國(1952/日) けものみち(1965/日) 眠狂四郎 女地獄(1968/日) 銀座三四郎(1950/日) からたち日記(1959/日) 血と砂(1965/日) 新書・忍びの者(1966/日) 集金旅行(1957/日) 若い東京の屋根の下(1963/日) 続警察日記(1955/日) 関東女賭博師(1968/日) 岸壁の母(1976/日) あの波の果てまで 完結編(1961/日) 気違い部落(1957/日) 姿三四郎(1965/日) あの手この手(1952/日) 関東無宿(1963/日) 裸足のブルージン(1975/日) 橋のない川(一部・二部)(1969/日) ビルマの竪琴(総集編)(1956/日) 悪の報酬(1956/日) 白魚(1953/日) 黄色いからす(1957/日) 泥だらけの青春(1954/日) 赤い水(1963/日) 肉弾(1968/日) 雲がちぎれる時(1961/日) 千客万来(1962/日) 四萬人の目撃者(1960/日) エデンの海(1976/日) 大日本チャンバラ伝(1965/日) 若い人(1952/日) 月夜の傘(1955/日) 「粘土のお面」より かあちゃん(1961/日) 何処へ(1964/日) 三つの愛(1954/日) 日本のいちばん長い日(1967/日) 雑居家族(1956/日) 明日は咲こう花咲こう(1965/日) とむらい師たち(1968/日) 億万長者(1954/日) 三つの顔(1955/日) 現代インチキ物語 騙し屋(1964/日) 広い天(1959/日) 源九郎義経(1962/日) 乾いた湖(1960/日) つむじ風(1963/日) 明日をつくる少女(1958/日) プーサン(1953/日) 壁あつき部屋(1956/日) 女の四季(1950/日) 七つの弾丸(1959/日) にせ刑事(1967/日) 地獄に真紅な花が咲く(1961/日) 子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる(1972/日) 赤毛(1969/日) いろはにほへと(1960/日) 華岡青洲の妻(1967/日) 大番頭小番頭(1955/日) しとやかな獣(1962/日) 椿三十郎(1962/日) さくら判官(1962/日) 春を待つ人々(1959/日) 祇園祭(1968/日) 愛人(1953/日) 危険旅行(1959/日) にっぽん泥棒物語(1965/日) 背広の忍者(1963/日) ブンガワンソロ(1951/日) 逃亡列車(1966/日) 盗まれた恋(1951/日) 亡命記(1955/日) 筑豊のこどもたち(1960/日) 結婚行進曲(1951/日) 美女と盗賊(1952/日) 侍(1965/日) 雨の中に消えて(1963/日) 若草物語(1964/日) 昭和最大の顔役(1966/日) 鶏はふたたび鳴く(1954/日) 日日の背信(1958/日) 忍びの者(1962/日) ああ爆弾(1964/日) 天晴れ一番手柄 青春銭形平次(1953/日) 正義派(1957/日) 太陽を盗んだ男(1979/日) 赤坂の姉妹 夜の肌(1960/日) 意気に感ず(1965/日) 悪女の季節(1958/日) 青色革命(1953/日) 警察日記(1955/日) 戒厳令の夜(1980/日) 楢山節考(1958/日) 天下の快男児 万年太郎(1960/日) 暁の追跡(1950/日)が好きな人ファンを表示する

関の弥太ッぺ(1963/日)************

★4旅股ものは任侠よりも寅さんに近いのだが、山下はこれを任侠に寄せて描いている(含原作のネタバレ)。 [review] (寒山拾得)[投票(1)]
★4若気と人の良さ満開の中村錦之助の弥太っぺが実に楽しく、木村功のひね者ぶりもはまり役。月形龍之介を交えた酒席も粋だ。花の垣根越しの切ない逢瀬に後の山下耕作の様式美へのこだわりが見える。惜しむらくば十朱幸代の可憐さが今ひとつ。 (ぽんしゅう)[投票(2)]
★3壮観なラストシーンまでこれといった見所が無い。山下耕作将軍も時代劇は大したことないね。 (町田)[投票]
★3“足ながおじさん”である錦ちゃん、正体を明かさない割にヒント与えすぎ! 背後から平気で斬りつける弟分木村功の性分が、物語の流れに上手く合っている。 少し盛り上がりに欠けるが、ラストシーンは絶品。 (AONI)[投票(2)]
★3出来は可も無く、不可も無くと言ったところ。錦之介は十八番の役どころだけに、ハマリ役。木村功のどうしようもない男もいつもながら上手い。ヒロインの十朱幸代は若い時より、後年の方が色気があって綺麗。['04.3.27京都文化博物館] (直人)[投票(1)]
★4冒頭の胡麻の灰−大坂志郎や女郎屋での岩崎加根子への寄りの演出といった部分でも映画性がほとばしる。しかし、本作は花−槿(ムクゲ)の花−を扱った映画として映画史に輝き続けるだろう。白い花は「聖性」、なんてことを云っても良いが、少なくも中村錦之助十朱幸代を隔てる「切なさ」はこの花によって倍加している。 (ゑぎ)[投票(2)]