★4 | 全体として落ち着いた作品にまとまっている。細かいところで演出がやや雑なのが難点か。 (Yasu) | [投票] |
★5 | しっとりと静かに、憎しみと雪解けそして新たな愛の始まり、終わりを美しい十和田に描く。あまりに自然な二人のなりゆきに脚本、演出の熟練が伺われる。
[review] (セント) | [投票(3)] |
★4 | 成瀬の遺作。これも勿論、もうたまらん映画だ。例えば山菜採りをする司葉子を加山雄三が手伝うシーンなんかは『乱れる』の加山と高峰のやりとりを想起させる本当にもうたまらんシーンだ。或いはそういうあからさまな部分だけではない。 [review] (ゑぎ) | [投票(6)] |
★4 | こういう男を演じて全然厭らしくならないのだから加山雄三の役者としての資質は本当に大したもの。あと二・三本、成瀬に撮って貰っていたら現在の評価も大分違っていただろう。司葉子も相変わらず良い。森&草笛のW光子も十八番を好演。武満徹の音楽も印象的で効果的。 (町田) | [投票(3)] |
★5 | 成瀬最後の作品。確かテレビ化もされたはず。秘めた恋を美しく描いて格調が高い一編。舞台となった青森の旅館には泊まったことがある。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★5 | 階段を上る司葉子の目、湖面に落ちる雨粒、赤いシグナルが、激しく胸に迫る成瀬の傑作。平日午前中の六本木の映画館は、すすり泣きの嵐でした。もちろん、私も。 [review] (動物園のクマ) | [投票(2)] |
★3 | 夫を轢かれた女と、轢いた男。こんな男女の惹かれ合うことは果たしてあるや否や。成瀬にしては、ではあるが、やや結末を急いだ印象。
[review] (G31) | [投票] |