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大曽根辰夫の映画ファンのコメント

あばれ獅子(1953/日) 旗本退屈男 江戸城罷り通る(1952/日) 牛若丸(1952/日) 敵は本能寺にあり(1960/日) 大忠臣蔵(1957/日) 鞍馬天狗 角兵衛獅子(1951/日) ひばり姫初夢道中(1952/日) 顔(1957/日) 鞍馬天狗・天狗廻状(1952/日) 七変化狸御殿(1954/日) 大東京誕生 大江戸の鍵(1958/日) 鞍馬天狗・決定版 鞍馬の火祭り(1951/日) 忠臣蔵(1954/日) 魔像(1952/日) 影法師(1950/日) 獣の宿(1951/日) 必勝歌(1945/日)が好きな人ファンを表示する

初春狸御殿(1959/日)************

★4素晴らしくバイタリティ溢れる大映映画。若尾文子が見合の場面へ向かうカット等、フルショットの構図も決まりまくる。そして見合の後、若尾が黒い傘を持って雷蔵と踊るシーンのカッティングも鳥肌もの。傘越しにキスをするカットの官能性よ。若尾の父親役・菅井一郎の存在感もいつもながら素晴らしい。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★3ミュージカルならキャッチーなオリジナル曲の一つもカマしてもらいたいのに、ソーラン節だの狸囃子だのと馴染みの曲ばかりなもんだから、その意味では物足りない。ただしセットよりダンサーに金をかけているのは正しい選択であったと思われる。[Video] (Yasu)[投票]
★5一見、舞台演出的に見えながら、舞踏、歌謡、衣装、光彩、さらに男女優の美貌までもが、徹底して計算された映画的作りもの感で貫かれ、なんともキュートで非日常的な異空間、すなわちハレの場をみごとに出現させている。キッチュな美術は装置映画としても出色。 [review] (ぽんしゅう)[投票]
★3パルケのアトラクション、ミュージカルサーカスもびっくりの舞台転換。 [review] (華崎)[投票]