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エリック・ロメールの映画ファンのコメント

グレースと公爵(2001/仏) 木と市長と文化会館 または七つの偶然(1992/仏) 獅子座(1959/仏) 飛行士の妻(1980/仏) レネットとミラベル 四つの冒険(1987/仏) シュザンヌの生き方(1963/仏) ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー(2010/仏) 王手飛車取り(1957/仏) モンソーのパン屋の女の子(1962/仏) 冬物語(1991/仏) パリところどころ(1965/仏) 我が至上の愛 アストレとセラドン(2007/仏=伊=スペイン) 恋の秋(1998/仏) 友だちの恋人(1987/仏) 男の子の名前はみんなパトリックっていうの(1957/仏) 夏物語(1996/仏) パリのランデブー(1994/仏) フランソワ・トリュフォー 盗まれた肖像(1993/仏) 美しき結婚(1982/仏) 緑の光線(1986/仏) 紹介、またはシャルロットとステーキ(1960/仏) 春のソナタ(1990/仏) 聖杯伝説(1978/仏=伊=独) クレールの膝(1970/仏) セックス・アンド・ザ・バディ(2007/米) 満月の夜(1984/仏) O侯爵夫人(1976/独=仏) パリのナジャ(1964/仏) コレクションする女(1967/仏) モンフォーコンの農婦(1967/仏) 愛の昼下がり(1972/仏) 海辺のポーリーヌ(1983/仏) モード家の一夜(1968/仏) 三重スパイ(2004/仏=ギリシャ=伊=露=スペイン) ある現代の女子学生(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

女っ気なし(2011/仏)************

★5一見ロメール風に思えるが彼とはまたスタイルが違う。1シーン、1ショット毎に映画が再発明されなおしていくかのような清新さ。歴史的事件に遭遇したかのような衝撃を覚えた。 [review] (赤い戦車)[投票(1)]
★5そんな上手いこと行く訳ねえよがあるのがバカンスだということを来りて去りゆく母娘の寓意性に仮託し納得させる終盤の神話性。覚束ない手つきの硬直が解れる訳でもなく一度限りの悲哀を漂わす。折に触れ海辺でトンボみたいのを引きずる風情が良いアクセント。 (けにろん)[投票]