★5 | 静かに崩れ去っていく古いシステム──「商い(造り酒屋)」と「家族(小早川家)」。変化に戸惑う人間たちをよそに、時間は止まることなく巡り、世代は新陳代謝を繰り返す。[ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu) | [投票(1)] |
★4 | 中村雁(字を代用しました)治郎が小津映画に異彩を与える。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | 小津作品は理解したいとは思うのだが、なかなか難しいです。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★5 | これも中村鴈治郎の映画だ。独壇場というほどではないにしても、中村がこの作品において果たしている役割は単なる主演というものを超えている。 [review] (3819695) | [投票(4)] |
★4 | 司葉子の着替えフェイントにドキっとした
(TOMIMORI) | [投票(1)] |
★5 | 大船ではない小津安二郎もまた格別の味わいがあって中井朝一のカメラも不思議と新鮮だ。役者も原節子が大船の彼女ではない。不思議なことである。 [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★4 | 小津の映画では珍しく色濃く出るテーマ_死。倒れてからはその怖さがにじみ出る。ひょっとして初めて、自分のための映画を撮ったのではないか。中村鴈治郎、浪花千栄子の芸人としての素晴らしさ。国宝級だ。 (セント) | [投票(3)] |