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ジュディ・デイヴィスの映画ファンのコメント

バートン・フィンク(1991/米) 夫たち、妻たち(1992/米) 革命の子供たち(1997/豪) ダーク・ブラッド(2012/米=英=オランダ) サイレントナイト こんな人質もうこりごり(1994/米) 裸のランチ(1991/英=カナダ=日) 三十年の愛 ハメット&ヘルマン(1999/米) 殺人なんて些細なこと(2006/米) 地球は女で回ってる(1997/米) 復讐のドレスコード(2015/豪) ローマでアモーレ(2012/米=伊=スペイン) ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き(2006/米) ニュー・エイジ(1994/米) 天使も許さぬ恋ゆえに(1991/英) セレブリティ(1998/米) インドへの道(1984/英=米) マリー・アントワネット(2006/米) アリス(1990/米) 目撃(1997/米) 即興曲 愛欲の旋律(1990/米) ブラッド&ワイン(1997/米) ファイナル・オプション(1982/英) ニトラム NITRAM(2021/豪) 天才スピヴェット(2013/仏=カナダ) ガウディアフタヌーン(2001/スペイン=米)が好きな人ファンを表示する

インドへの道(1984/英=米)************

★5性的な抑圧と異文化との邂逅という余りに隔たった命題を、これ程にてらい無く品と格式を横溢させて誰が描けるだろうか。クライマックスをスッパリ切った演出を筆頭に今更と思ったリーン14年ぶりの遺作は、これこそが映画だとの充実感に充ちている。 (けにろん)[投票(3)]
★3支配する側の傲慢と、される側の卑屈は、互いに蔑みと不満を溜め込み麻痺を生む。なまじっかの知性ために英国人に憧れを抱きつつ、だからこそ抑圧に甘んじて屈折するインド人エリート医師の姿に、一筋縄ではいかぬ差別の罪深さを見出すD・リーンの見識の高さ。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★5西洋から見た「アジア」が垣間見える。ちょっと上から見下ろしている。興味本位。しかも、性欲を湧きたてるようなものとしても捉えている。かなり不快。映画としてはそのスノビズム、文明批判ぶりが秀逸。 (セント)[投票(3)]