★5 | 俗っぽさがいい意味で全編に暖かい血のように通っていて、意外性と娯楽性のバランスが絶妙で、見ている私はすごく楽しめました。物語よりも前に出ずに控えめなカメラや編集がリラックスされてくれるのかな。しかも適度に映画の常套句を裏切る仕掛けがあってスパイスもきいているし。ただ殺陣のCGが完璧ではないので殺陣のたびにハラハラしちゃった。 (エピキュリアン) | [投票(3)] |
★5 | 音楽を久石譲から変えたことが、今までのキタノ映画と違う雰囲気を作れた一番の要因だと思います。
いい方向に新しくなってて。
噂のタップはそれほど違和感なかったし、勝新太郎とはまた違った、市の魅力が出てました。
柄本明の設定がちょっと強引なのと、弟の演技がちょっと見ててつらかったのが・・・
男娼の話は、『たそがれ清兵衛』にはない時代を捉えたエピソードだったと思います。 (ぱちーの) | [投票] |
★4 | タケシによる少年ジャンプ風ネオ時代劇――快作!
[review] (kiona) | [投票(10)] |
★5 | 静的・絵画的な「時間」をじっくり見つめるのではなく、圧倒的な動的瞬発力が発現する瞬間「カット」を次から次へと描き殴っては斬り捨てて目撃者の脳裏に刻む編集の技に、絵師キタノの「映画的」成熟をみる。その技の斬れ味はまさに「居合い」そのもの。いやはや、よく斬れること、よく斬れること! [review] (DSCH) | [投票(4)] |
★3 | 全体的に悪くないんだが、あの設定に触れるのは反則だな。 [review] (elliott) | [投票(1)] |
★5 | 芸術性の高い娯楽映画に仕上がっている。脚本をもっと煮詰めて、どきどきはらはらの展開にできれば、もっと話題になったかも。 (fedelio) | [投票] |
★4 | 撃剣の迫力。 (Soul Driver) | [投票] |
★3 | なんということだ、ビートたけしの殺陣の間合いは、彼の笑いの間合いと全くおんなじであるということに気がついてさらにこの映画に愛着が増した。 (ジェリー) | [投票(2)] |