★4 | 今時これだけのことをよく描き切ったとは思うけど、何だか『突入せよ! あさま山荘事件』に似た感覚。“体制側”の映画のような気がする。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(3)] |
★3 | 構図と編集リズムによりドラマのエモーションを高める作為は前半に関しては一応の成果を見せ、ミクロに集約された三者の思いの錯綜は新鮮でさえある。ならば将校の叛乱は寧ろ描かないくらいでよかった。後半は流された感が横溢した岡本版の劣化模倣だ。 (けにろん) | [投票(3)] |
★3 | 何と言っても一番の成果は中嶋しゅう怪演の東条英樹。そして、最大の失敗はこの男にヒールを背負わせ切れなかったこと。むろん東条ひとりを悪者にするには異論もあろうが、戦争を体制側から娯楽として「面白く」描くには、やはり図抜けた「狂気」が必要なのだ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★2 | 原田眞人とは相性が悪いらしい。会話主体のせせこましい進行で観ていて面白みが全く感じられなかった。受動的に小説を読まされている感じ。映画ならではの「動」がもう少し欲しかった。 (IN4MATION) | [投票] |
★3 | 東條英機以外の見所が無い。56/100 (たろ) | [投票(1)] |