役所広司の映画ファンのコメント
ダゲレオタイプの女(2016/仏=ベルギー=日) |
とうとう俺は黒沢清が分からなくなった。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] | |
冒頭シネスコに仏語クレジットの恰好良さ。出そうで出ぬ幽霊の奥床しさは『雨月』な日本の伝統的嗜みを備える。毒素が草木を蝕む庭園は『カリスマ』初期コンセプトで土壌の融解は『叫』の再構築か。そういうモチーフをまぶすこれ見よがしでしたたかな作家性。 (けにろん) | [投票(3)] | |
愛することと拘束することの物語。人の想いを永遠に定着させる写真は、人の時間と動きを奪う「死」の代替物でもあるということ。写真家は娘や妻に永遠の「生」を与えるために時間と動きを奪い死者の態を強要する。そして、その行為は写真家自身の心をも拘束する。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] |