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森崎東の映画ファンのコメント

女咲かせます(1987/日) 街の灯(1974/日) 黒木太郎の愛と冒険(1977/日) 喜劇 特出しヒモ天国(1975/日) 夢見通りの人々(1989/日) 美味しんぼ(1996/日) 愛の賛歌(1967/日) 男はつらいよ(1969/日) ソクラテス(1996/日) 喜劇 女は度胸(1969/日) ロケーション(1984/日) 高校さすらい派(1970/日) ラブ・レター(1998/日) 女生きてます 盛り場渡り鳥(1972/日) 男はつらいよ フーテンの寅(1970/日) 喜劇 一発大必勝(1969/日) 喜劇 女は男のふるさとヨ(1971/日) 女の一生(1967/日) 生まれかわった為五郎(1972/日) 喜劇 女生きてます(1971/日) やればやれるぜ 全員集合!!(1968/日) 日本ゲリラ時代(1968/日) 世界の終わりという名の雑貨店(2001/日) 命果てる日まで(1966/日) ペコロスの母に会いに行く(2013/日) 時代屋の女房(1983/日) 喜劇 女売出します(1972/日) 藍より青く(1973/日) 白い犬とワルツを(2002/日) メス(1974/日) 塀の中の懲りない面々(1987/日) なつかしい風来坊(1966/日) ニワトリはハダシだ(2003/日) 吹けば飛ぶよな男だが(1968/日) いい湯だな 全員集合!!(1969/日) 釣りバカ日誌スペシャル(1994/日) 生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言(1983/日) 喜劇 男は愛嬌(1970/日) 野良犬(1973/日)が好きな人ファンを表示する

やさしい女(1969/仏)************

★5映画の原作は純文学であってはならない、というヒッチコックの提言を覆す狂暴な知性。ドスト氏の小説はこの映画の後に書かれた一解釈に過ぎないのではないかと思われるほど、本作は普遍に達している。 [review] (寒山拾得)[投票]
★4ブレッソンの演出はオーソン・ウェルズを想起させるくらいに際立ってユニークかつスペクタクル。ウェルズとは対極のアプローチだが全くもってスペクタクルなのです。この映画は後半少々だれたと思うけど。 (ゑぎ)[投票]
★4ドミニク・サンダが学校らしき建物の前の階段で立ち止まり画面外を見やる。次のショットでは教科書類が車へ放り込まれるさまが映し出され、人物が乗り込む様子は音で表される。サンダもフライジャンもこのショットだけでは本人と判別できない。こういった目と耳を刺激させ、画面外をも想像させるカットの積み重ねが画面にただならぬサスペンス性を生み出す。OPや映画館、追突。サンダが摘む白い花の美しさ。 [review] (赤い戦車)[投票]
★4女ってのはわけわからんという詠嘆を醒めた諦観で語るのと、現在進行形のパリの景観が関係性の怜悧を抱擁するかのような柔らかな情緒を帯びる点で『白夜』と好対を為す。しかも結局の底意は不寛容であり、そこは後のオリヴェイラとも通底するみたいだ。 (けにろん)[投票]