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ジャン・ピエール・ダルデンヌの映画ファンのコメント

それぞれのシネマ(2007/仏) 午後8時の訪問者(2016/ベルギー=仏) 陽のあたる場所から(2003/仏=アイスランド=ベルギー) ロゼッタ(1999/仏=ベルギー) 息子のまなざし(2002/ベルギー=仏) ロルナの祈り(2008/仏=ベルギー=伊) ある子供(2005/ベルギー=仏) その手に触れるまで(2019/ベルギー=仏) イゴールの約束(1996/仏=ベルギー=ルクセンブルク=チュニジア) 少年と自転車(2011/ベルギー=仏=伊) サンドラの週末(2014/ベルギー=仏=伊) トリとロキタ(2022/ベルギー=仏)が好きな人ファンを表示する

サンドラの週末(2014/ベルギー=仏=伊)************

★4自分がそうだったらどうだろう、とかいわゆる身につまされる話である。こういう映画を見る人は今幸せな人に違いない、と薄々僕は思ってはいたが、そんなつまらない思いを吹っ飛ばす快作でありました。 [review] (セント)[投票(2)]
★3サンドラの苦境というより、同僚を取り上げることで、それぞれの状況があらわになる過程が面白い。 [review] (jollyjoker)[投票(1)]
★4最初の同僚を説得する場面。庭に置かれた棚がコティヤールと同僚との間を線的に「分断」する形でこれ見よがしに配置される。扉の敷居、壁の色彩の違い、フェンス。人々の立場を視覚的に示すものとしての「分断」。だが、この「これ見よがしさ」が画面内の事物に一義性(作為)を与えてしまうように思え、私としてはあまり面白くない。 [review] (赤い戦車)[投票]