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リチャード・ジェンキンズの映画ファンのコメント

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プロキオン14のコメント************

★4ホワイトハウス・ダウン(2013/米)なぜ、同じ時期に「ホワイトハウスもの」が2本も製作されたのか判らないけど、こっちのほうが好きかも。(『エンド・オブ・ホワイトハウス』のネタバレも含みます) [review][投票(3)]
★4モールス(2010/米=英)ぼくのエリ 200歳の少女』と2本続けて鑑賞。なかなか濃い4時間でした。 [review][投票]
★3ディボース・ショウ(2003/米)これは、コーエン流の「訴訟社会風刺」?。実生活でも「訴訟女王」のキャサゼタらしい役柄か? [review][投票]
★3ナイトメア・アリー(2021/米)予告編の怪しく不道徳な雰囲気を、本編が超えられなかった。そんな印象です。 [review][投票(1)]
★4ふたりの男とひとりの女(2000/米)「牛」と「エンドロール」は面白かった。三つ子もね。[投票(3)]
★4キングコング:髑髏島の巨神(2017/米)とりあえず、エンドロールが終了しても、席は立たないほうが良いようです。 [review][投票(2)]
★2ジャッキー・コーガン(2012/米)ブラピが凄腕の殺し屋を演じるような予告編、ナレーション「信じる物は腕と金」とか、すごく男くさいバイオレンス映画の印象。ウソつきっ! [review][投票(2)]
★4バーン・アフター・リーディング(2008/米=英=仏)クルーニー制作・出演の『ウェルカム・トゥ・コリンウッド』に近い印象。あいかわらず彼は、気の会う仲間たちだけで楽しく映画撮れればいいに違いないが、そろそろこの人脈から外れるべき。[投票]
★3食べて、祈って、恋をして(2010/米)なんというか、「おなかの減っていない人の理屈」にしか聞こえない。このヒロインに女性は共感するの? [review][投票(4)]
★4シェイプ・オブ・ウォーター(2017/米)祝・アカデミー作品賞、監督賞。『スリー・ビルボード』と並んで今年の目玉だったが、そういう「事前情報」とは無関係で、純粋にまっさらな状態で見たかった両作品です。(『ジュピターズ・ムーン』のネタバレ少し含みます) [review][投票]
★4ディック&ジェーン 復讐は最高!(2005/米)「あー面白かった」って素直に言えるけど、「ここだぁ!」っていう見所が少ないのも確か。で、個人的には、おそらく一番「ジム・キャリーっぽい」と思われる「このシーン」が一番キライだ。 [review][投票]
★4キャビン(2011/米)B級ホラーを二重構造にしているんだけど、「現場」と「会議室?」のギャップが笑える。 [review][投票(1)]
★4ランナウェイ 逃亡者(2012/米)シニア俳優たちが実に魅力的。レッドフォード(77歳)、クリスティ(72歳)、エリオット(69歳)、ジェンキンス(66歳)、ノルティ(72歳)、サランドン(67歳)。クーパー(62歳)やトゥッチ(まだ52歳だったの?)が、すごく若く感じる。 [review][投票(3)]
★4LBJ ケネディの意志を継いだ男(2016/米)ここのところ大統領をテーマにした映画がよく目に留まる。比べてしまうのは仕方ないのかなぁ。 [review][投票]
★4アウトロー(2012/米)ハリウッド版「八つ墓村」。トムは戦う金田一。 [review][投票]
★4バーバー(2001/米)B・B・ソーントン様、とうとうアンジョリ嬢と泥沼離婚だそうで。たいへん緻密で、上質の映画を堪能させていただきましたが、事実は小説より奇なりということで。(劇中の苦悩に満ちた表情は、そのせいか)。[投票]
★3ザ・コア(2003/米=英)ヒラリー・スワンクが乗るエンデバーが地球に帰還しようとしたときに流れていたスコアが、どっかで聞いたことがあるような気がするんだけど、思い出せない。 [review][投票(1)]
★4チェンジング・レーン(2002/米)サミュエル・L・ジャクソン様、見る映画ごとに外観が違いますね。今回は「いかりや長介」でした。 [review][投票(3)]