★5 | さよなら歌舞伎町(2014/日) | ラブホテル。カップル達にとっては楽園かもしれないけど、そのカップルの周辺には大勢傷つく人間がいる、っていう事実。不倫妻とか、枕営業とか、AV撮影とか、デリヘル嬢とか、ね。この物語の救いは家出少女と風俗スカウトマンの行きずりカップルと時効が迫ったカップル。ただ、強盗殺人って時効なくなったんじゃなかったっけ?笑 [review] | [投票] |
★4 | コンフィデンスマンJP ロマンス編(2019/日) | テレビドラマから流れてきた鑑賞者としては「どこからが嘘か」をついつい勘ぐって観てしまうのですが、まんまと騙されました。笑 続編があると思うので『-ロマンス編-』とサブタイトルを付けておいた方がよいと思われます。エンドロール後にもお楽しみがあるので席を立たないで!笑 [review] | [投票] |
★5 | 町田くんの世界(2019/日) | 新しい町田が生まれる物語。町田くんと接するとみんな町田ワールドに引き込まれていく。鈍感過ぎてムズムズするいわゆるムズキュン系。人はわからないものに惹かれるという結構核心をついたテーマも貫かれており笑いだけに走ってない超良作。高校生役には年齢的に無理な配役も気にならない程に無駄に豪華なキャスティング。 [review] | [投票] |
★4 | イニシエーション・ラブ(2015/日) | 原作既読。カセットテープのA面・B面と書き分けられた原作は文章ゆえに成立するトリックだった。実写化されると聞いたときにどう描写するのか楽しみだったけれど、なるほどね、ヲチがわかっていても十分に楽しめる作品に仕上がってました。 [review] | [投票] |
★2 | 散歩する侵略者(2017/日) | 桜井(長谷川博己)の行動をどう解釈するかによって物語の把握具合はかなり変わってくると思う。真治(松田龍平)の侵略する気のないかのような侵略者は見ていて面白いのだが。 [review] | [投票(1)] |
★4 | シン・ゴジラ(2016/日) | 随所にエヴァ的手法を取り込んだ庵野ゴジラ。早口でまくしたて緊迫感を煽るドラマパートは従来のゴジラシリーズには見られなかったもの。それだけでも一見の価値がある。そしてやはり自衛隊対ゴジラ、ヤシオリ作戦の発動など、対ゴジラ戦の描写は童心に戻って楽しめる。もはや、ゴジラは単なる怪獣ではなく使徒・厄災として捉えて描くのが正解に思えた。 [review] | [投票(2)] |
★4 | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011/日) | 球児たちよ、まず髪を切れ! 話はそれからだ。真摯さが足りん! ただ、ベタベタのスポ根ものとしては王道を行く脚本。それなりに感動する佳作。肝心のドラッカーの『マネジメント』要素は若干。(2011.5.14 試写会レヴュー) [review] | [投票] |
★4 | 探偵はBARにいる3(2017/日) | シリーズのファンでもないのに全作観てる。今回はお目当ては北川景子。さて本作は早々に犯人の察しがつく。その犯人の動機だけが牽引力となった。シリーズの中では一番ミステリー要素は強いかな? そして、相変わらず探偵はBARよりも喫茶モンデの方に多くいる笑 ネタバレでは犯人の取った行動について言及しています。 [review] | [投票] |
★3 | 伝染歌(2007/日) | ホラー映画というよりは、脱力系・ゆる系の笑いが満載なすっとこどっこい映画。AKB48に興味がなくてもそこそこ楽しめる。最後まで全く怖くないので期待しないで観賞するのが正しいと思われ・・・。 | [投票] |
★4 | マスカレード・ホテル(2018/日) | 原作既読。東野が無駄な紙幅を割いた部分を敢えてバッサリ割愛するのが彼の原作の映画化の場合必要条件になるのだが、本作はその切り方が絶妙で、必要な部分とそうではない部分をうまく捌き脚本化していると思った。キムタクと長澤両名がその筋での一流だと示すエピソードも冒頭に上手く散りばめ、真犯人探しも全編通して楽しめるというお得な作品に仕上がった、と思う。 [review] | [投票(2)] |
★3 | コンフィデンスマンJP プリンセス編(2020/日) | 今までのシリーズとは異色。騙す気がないし騙された気もしない。コンゲームとして成立していない訳だが、レギュラー陣・ゲスト陣・準レギュラー陣のキャラが立っており鑑賞には十分耐えうる。 [review] | [投票] |
★3 | くれなずめ(2021/日) | 「どうでもいいことしか覚えてないや」これに尽きる。
成田凌のことを「よしお」「よしお」ってみんなが呼んでるから、てっきり下の名前かと思ってたら「吉尾和希」って名前ってことがわかって驚いた。 [review] | [投票(1)] |
★2 | クロユリ団地(2013/日) | 昼間や夕方のシーンが多くホラーに必要な不気味さ・薄気味悪さなど「怖い環境」が用意されていない。団地も外装は古いが内装は新築同様の綺麗さだし。前田敦子お得意の過呼吸の真似だけが虚しく響く。大失敗ホラー。 | [投票] |