コメンテータ
ランキング
HELP

滝藤賢一の映画ファンのコメント

蟹工船(2009/日) るろうに剣心 京都大火編(2014/日) 杉原千畝 スギハラチウネ(2015/日) 64-ロクヨン-後編(2016/日) さんかく窓の外側は夜(2021/日) 捨てがたき人々(2012/日) エイプリルフールズ(2015/日) 残穢 住んではいけない部屋(2015/日) ミステリと言う勿れ(2023/日) 決算!忠臣蔵(2019/日) 64-ロクヨン-前編(2016/日) 外事警察 その男に騙されるな(2012/日) はなちゃんのみそ汁(2015/日) 予告犯(2015/日) 影踏み(2019/日) 孤狼の血(2018/日) くれなずめ(2021/日) 平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER(2018/日) チチを撮りに(2012/日) 孤狼の血 LEVEL2(2021/日) 関ヶ原(2017/日) ゴールデンスランバー(2010/日) セイジ 陸の魚(2011/日) 初恋(2019/日) 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010/日) バイロケーション(2013/日) テラフォーマーズ(2016/日) 酔いがさめたら、うちに帰ろう。(2010/日) SCOOP!(2016/日) クライマーズ・ハイ(2008/日) 愛の渦(2014/日) るろうに剣心 伝説の最期編(2014/日) 許されざる者(2013/日) 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(2012/日) コンフィデンスマンJP プリンセス編(2020/日) 陸に上った軍艦(2007/日) リアル鬼ごっこ2(2010/日) 琥珀色のキラキラ(2008/日)が好きな人ファンを表示する

disjunctiveのコメント************

★3るろうに剣心 京都大火編(2014/日)薫殿が剣心へ殺生の禁止を命じるとき、彼女は自分がメスであることを利用している。それに応じる剣心のオス性の強度如何こそ物語の最大の主題であり難所でもある。 [review][投票(1)]
★4決算!忠臣蔵(2019/日)テクノクラシー賛歌と思わせながらソロバンが状況を動かすことはない。彼らはただ悲酸と無能を計数化することで、無能が無能ゆえに追い込まれる様を簡潔に表現するのみである。 [review][投票(1)]
★4外事警察 その男に騙されるな(2012/日)テレビに続いて篤郎の挙動が落ち着かず、それがフェイクだと分かったところで、余計に人格破綻の印象を強めかねない。総じてみれば真木よう子の峻烈な意志の物語になっており、女性の変貌する心理に血管を浮かせる語り手の変わらぬフェチがうれしい。[投票]
★4孤狼の血(2018/日)昭和テーマパークという趣のなかで、役所広司の両性具有的な立場が彼を宮崎アニメに出てくるような不可侵のヒロインに仕立ててしまう。 [review][投票(2)]
★3関ヶ原(2017/日)共感の足掛かりとなるには三成の動機が具体性を欠いている。小早川秀秋の、義理立てができなかった後ろめたさの方がよほど実感が籠っていて、生物としての不甲斐なさを訴える。 [review][投票(1)]
★4ゴールデンスランバー(2010/日)非血縁部族社会で、法の実効が望めない場合、何を以て信頼が成り立つのだろうか。 [review][投票]
★4クライマーズ・ハイ(2008/日)人物に移動量を迫るセットと広角で、心理劇よりも空間性を選択した映画。山崎努の好々爺ぶりも手伝い、内面より解放され揺籃のようにゆるふわとなった北関東新聞編集局がドラマ版に対して行った最大の差異化が堺雅人のアイドル映画化。うれしくもくやしい。[投票(1)]
★3るろうに剣心 伝説の最期編(2014/日)そもそも小人数で事件に対処する必要がない。鎮台兵を動員すればそれで終わってしまう。それを合理化するために小細工を重ねるから、たとえば畿内と志々雄甲鉄船と福山雅治隠居所のトポロジーが破綻してしまう。 [review][投票(1)]
★3許されざる者(2013/日)柳楽優弥の、いかにも邦画然とした狂躁感が、後半、罪悪感の表現に至って、原作を超える感傷をもたらしている。おそらく、彼に対するわれわれの不快が贖われた、という浄化もあるのだろう。 [review][投票]