★5 | これはものすごい映画になってしまったなあと思う。最初から曽根崎心中の人形浄瑠璃の世界である。忠臣蔵と曽根崎とを相似点にしつらえる。 [review] (セント) | [投票(2)] |
★4 | 忠臣蔵、残された者の物語。原作がしっかりしていることもあるが、嘘くさく小さく纏まってしまう話を、演出のアザトさは目につくが、役所たち俳優の力演、水準以上の撮影、そしてピアノ奏者で作曲家の加古隆の音楽(彼の実力発揮!)で十分説得力のある物語になった。 (KEI) | [投票] |
★4 | いい作品だよ、いい映画だと思う。が、純日本人・純忠臣蔵マニアとしては「りくの立場は? 実娘くうは? 僧になった吉之進は?」となってしまう。なので寺坂吉右衛門の逸話は許せても瀬尾孫左衛門は認めたくない。 [review] (IN4MATION) | [投票] |
★3 | よってたかって桜庭ななみの造形を矯正する人倫の広がりは、ひとつのアイデアだと思うし浄化でもあるのだが、この道徳の負荷がしつこさの閾値を超えると田中邦衛親子の存在感が浮き彫りになる。彼らのユーモアがいかに稀少なのかと。 (disjunctive) | [投票] |
★3 | 基本的には悪くないが、もう少し突っ込んで欲しかった部分が少なからずあり、結果として残念な出来。☆3.5点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |