★5 | 速水役の堺雅人に頼り切った映画。「ガリバー!ガリバー!」と言われていた阿部寛も本作では脇役。委員会での速見の憤怒、トリアージを佐藤に任せる際の言葉、癒着の理由、どこを切っても堺演じる速水の映画。かっこ良すぎる! [review] (IN4MATION) | [投票] |
★4 | 医療へのさまざまな問題提起を内包しつつ、脱力系軽妙タッチで秀逸ミステリーに仕上げた中村義洋の手腕は鋭く、彼の作品はどれもそうだが、人間へのいとおしさに満ちていることに気付く。
[review] (セント) | [投票(5)] |
★3 | 前半、中盤、後半で味わいの違いが楽しめるグラデーション映画。 [review] (青山実花) | [投票(1)] |
★4 | 前作より手慣れた印象で面白い。「いやあ、私がやりましたって言っちゃうとこでしたよ」って言う竹内結子の表情がとてもいい。キネ旬最優秀主演女優賞の決め手はこれだ(<『サイドカーに犬』だろーが)。 (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★4 | 前作の提起された問題の深刻さと喜劇演出のバランスの悪さを修正したのは正解。矮小な院内抗争というお決まりの娯楽要素から携帯の呼び出し音を機に一転、人々が救命医療に託す希望と、人々のために引かれた限界をトリアージの過酷さでみせる構成は説得力あり。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |