★5 | これは市川崑による『砂の器』だ [review] (ペペロンチーノ) | [投票(7)] |
★3 | せっかく島の遠景は見事に写せているのに。 [review] (t3b) | [投票(1)] |
★3 | のっけから不吉な死神役を買って出る金田一先生。しかし実際には、コメディリリーフがかなり幅をきかせている。石坂=金田一と上條恒彦の無精髪対決も楽しめます。 [review] (くたー) | [投票(1)] |
★3 | 1977年という年に大原麗子という女優をロリータ・キャラクターとして造形し、オタク集客を企図したという点において途方もなく先駆的な作品ではないか。少なくとも私は狂喜したことを覚えている。と同時にこの映画は市川崑版『秋日和』なのである。 [review] (ジェリー) | [投票] |
★4 | 石坂浩二の金田一は今で言うと癒し系の探偵か。頼りなさがまた良い。清水巡査役の上條恒彦がいいアクセント。このシリーズは安心して観ていられる。
(モモ★ラッチ) | [投票(1)] |
★3 | 初めて市川崑の金田一を観た。 [review] (ドド) | [投票(1)] |
★2 | 確かに画面の美しさ、役者達の狂気の演技など、見るべき点は多いんだけどねえ。やっぱり物語上の無理がどうしても見え隠れしてしまって… [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★3 | 太地喜和子さんの驚異的な演技力・存在感に驚く。そのおかげか、他の絢爛たる演技陣が霞んで見える。原作自体に魅力がない(個人的に)ため、せっかくの坂口良子投入も全体的な底上げにはならなかった。 [review] (トシ) | [投票(3)] |
★4 | 大原麗子「わたし島から出たことがないんです… 連れ出してほしい… 冗談です」 古今のあらゆる萌えを凝縮したような場面に悶え死ぬ。 (ペンクロフ) | [投票(1)] |
★3 | 隔絶した孤島、復員兵、血の因習と期待して見始めたが、途中からどうもトリックの方に気が行ってしまって人間ドラマ的な面にのめりこめなかった。 [review] (あき♪) | [投票] |
★3 | 血は流れるが血の通わないトリック。この犯人にしてこのトリックあり? [review] (おーい粗茶) | [投票(3)] |
★3 | 前半に関しては快調な市川節も後半になるにつれテンポが落ち、ただ単に物語を語るに終始していく。興行的戦略だけに眼目を奪われ、無理矢理の別犯人を仕立て上げて、物語の本質を蔑ろにするとこうなってしまうのだ。 (けにろん) | [投票(7)] |
★3 | 原作があっての映画化ですが、私は到底この話は受け入れられそうにありません。 [review] (わっこ) | [投票(1)] |