★4 | シリーズ中最も異色な点は、事件や犯人よりも金田一耕助本人に焦点が当たっていることにある(シリーズ中最も影が薄くとも) [review] (ペペロンチーノ) | [投票(4)] |
★4 | 凄惨な殺人事件の数々に疲れ果てた金田一耕助、最後のあいさつ。哀しい。 (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(2)] |
★4 | 現実味が崩れている。 [review] (t3b) | [投票(1)] |
★1 | 巨匠には撮るべきでなかった映画というのが、必ず2、3本あるが、市川崑作品群の中でこれがそれにあたる。ユーモアがぬるく、謎解きがだらだらと長く、カッティングが冴えず、役者演技も引き締まらない。 桜田淳子のみが唯一可能性を感じる。 (ジェリー) | [投票] |
★2 | 前作『女王蜂』で最早息切れした感があったため、そこで終わらせておけばよかったといまさらながら思う。草刈正雄の今からすると意外なコミカル演技は得点だが、片手に人物相関図でも持ってなけりゃ理解できない映画ってものを認める気にはなれない。小説と映画は別物なのだからもっと登場人物を削るなりして簡素化すべき。 (モモ★ラッチ) | [投票(1)] |
★3 | 小品。なんだけど、キャラだけは無茶苦茶立ってるんだよね。それに免じて+★1。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★3 | 市川崑だから許せる映画とも言える。 [review] (chokobo) | [投票] |
★4 | さすがにややこしい人間関係、でも最後のあのシーンがあれば全て許せる。 [review] (あき♪) | [投票] |