★4 | 肉厚の生肉をぶつ切りでゴロッと出されたような印象。凄いんだけど、俺には咀嚼しきれない。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★5 | 恐るべき子供、カネフスキー。 [review] (くたー) | [投票(5)] |
★5 | 画面の熱。云うまでもなく、それは撮影地の気候などとはまったく関係のない何ものかである。痩せた土の「黒」と雪や吐息の「白」を基調としたこのモノクローム画面は、しかし狂的に熱を帯びて燃え上がっている。「撮影のテンション」「演出の切迫感」などと云い換えてもよいであろうその熱は、適度を遥かに超えて過剰である。 [review] (3819695) | [投票(5)] |
★4 | 不良少年にやさしい少女を見ていると「何でそんな奴に優しくするの!」と叱りたくなる。それでも少年の非行は止まず、少女はそれを追う。白黒の映像が悲しく、しかし北国の光線を美しく捉えている。 (丹下左膳) | [投票(1)] |
★4 | ぶっきらぼうだが力強い映画。傑作。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 少女が殴り、少年が吹っ飛ぶ。 (ヤマカン) | [投票(1)] |
★5 | 映画の素晴らしさは言うまでもないが、原題の韻を活かした素晴らしい邦題にも(直訳みたいだけど・・)5点! (FunQ) | [投票] |
★4 | 何といっても主役の二人が佳い。女の子が秀逸だけど,男の子も負けず劣らず巧い名子役だ。この二人を得たことが作品の形を決定した。後は監督がそれをどうフォトジェニックに描くか。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★5 | 悪ガキ譚としての日常が非日常へ延伸する契機の列車転覆や糞尿泥濘の醒め切ったスペクタキュリティもだが女囚の売春や強盗団の殺人など少年が見聞きし体験する外世界の非情こそカネフスキーの現状認識だった。1人世界を引き寄せた少女も断たれ母は狂う。 (けにろん) | [投票(2)] |