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「ヒッチコック」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

白い恐怖(1945/米) 汚名(1946/米) 泥棒成金(1955/米) 断崖(1941/米) 逃走迷路(1942/米) 見知らぬ乗客(1951/米) 知りすぎていた男(1956/米) 裏窓(1954/米) ダイヤルMを廻せ!(1954/米) ハリーの災難(1956/米) 間違えられた男(1956/米) めまい(1958/米) 鳥(1963/米) 北北西に進路を取れ(1959/米) サイコ(1960/米) レベッカ(1940/米) バルカン超特急(1938/英) 疑惑の影(1943/米) 海外特派員(1940/英) ロープ(1948/米)が好きな人ファンを表示する

はなればなれに(1964/仏)************

★5遅すぎたゴダール入門編を、半世紀以上も経って再評価でコメント書き直し。 [review] (ペペロンチーノ)[投票]
★5息を呑むダンスシーン、美術館の競走。こういう映画に出会えるから映画館に行くのをやめられない。 (動物園のクマ)[投票]
★4何がオドロキって、こんなチンプな話に原作が存在するってことだ。 [review] (くたー)[投票(1)]
★5ゴダール映画の中の犯罪はいつもどこか間が抜けてるけど、この映画では珍しくその間抜けさがいい具合にわかりやすさへと変容。 (tomcot)[投票]
★4犯罪者たちがドジな素人である。音楽が「劇判」的正当性を欠いている。ストーリー進行にはダンスや暇つぶしの美術館内競争など思い付きのような停滞が入る。しかし、こういう場面ほど高揚感が高いという不思議さ。映画の秘密が顔をのぞかせる瞬間だ。 (ジェリー)[投票]
★4疾走と吃逆を繰り返すフィルム。あからさまにいいかげんさを装ったラウール・クタールの撮影は少々鼻につきもするが、ゴダールの鋭敏な感覚によってサウンドトラックに刻みつけられた音たちはいまだに鮮烈でありつづけている。何より唐突なダンスや美術館ダッシュ等がもたらす映画的興奮は何物にも代えがたい。 (3819695)[投票(1)]
★5理想的なアンナ・カリーナ、理想的なゴダールのセンス。これが望んでいたモノだ。 (ドド)[投票]
★41分間の沈黙。(05・7・14) [review] (山本美容室)[投票(2)]
★5やっぱりこの時代の流行最先端は、誰が何と言おうと、Pコートなのだ!アンナはキュートでお茶目でお洒落感覚が抜群。サミーもハンサムで爽やかでかっこ良いし、クロードも優しくて親しみが合って憎めない。何もかもが良くて、ムードに酔ってしまう映画。 (かっきー)[投票]
★3相変わらずつまらん引用、アンナ・カリーナ贔屓、原作があると知って驚いたぐらい陳腐な話、などなど欠点を挙げれば限りない。それでも嫌いになりきれないのは一分間沈黙やダンスが輝いてるから。あのノリで一本作れよ。 (赤い戦車)[投票]
★5ビリーザキッドごっこ、英語学校の足ゲート男、変てこなキス、沈黙の1分間、ご機嫌なダンス、美術館ダッシュ等々、素敵なシーンを思い返すだけでニヤニヤしてきちゃう。 [review] (tredair)[投票(10)]
★4ゴダール苦手だったがこれは食える。お洒落&滑稽。悪戯のようなひねた演出に思わずニヤリ。 (ボヤッキイ)[投票]
★5アンナが!!ウォー!!魂の傑作。 (ヤマカン)[投票(2)]
★3物語を語るのにてらいがあっては観客は白けるのだ。ゴダールはわざとゴッコの振りをし、若干のカリーナへの色気を交えておどけてみせるが正直醜悪である。ただ他の何本かの崩壊し切った代物よりは多少物語の態を成してはいる。 (けにろん)[投票(1)]