★5 | ・・・続くのだよ。 (FunQ) | [投票] |
★4 | 再見して、つい目を潤ませた、遥か彼方に見えるストーブを手にする二人連れが見えた時。実際に体験したことを自分を他人に演じさせて、まるでドキュメンタリーのようなドラマにする作家の神経は、私には想像もできない。でも、泣かされてしまい、希望を味わされた、不覚。 (動物園のクマ) | [投票] |
★4 | とにかくフィルムの力に圧倒される「象徴」の映画。探す象徴としてのジクザク道をはじめとして、サッカー、アンテナ等々、すべてが「生」に結びつく象徴として画面に働きかけている。厳しい現状とは裏腹に心地よいラスト。そして映画はつづく。 (ナム太郎) | [投票(1)] |
★3 | イラン北西部地震の被災地を再訪する物語だそうだ。目的地に向かう父と息子(少年)に、途中で出会う人々は口々に、たどり着く困難さを語る。オリーブ林のなかの乳飲み子と母親。地震直後に結婚したという若者カップル。世界とつながるために再建されるテレビアンテナ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | ゴダール『ウィークエンド』やフェリーニ『ローマ』にも匹敵する交通渋滞シーンから始まるロードムービー。被災地の光景も圧倒的だが終盤は少しあざとさが残るか。 (赤い戦車) | [投票] |