★3 | 俳優間の演技設計の不調和を積極的に楽しむ。大河内傳次郎の大芝居。榎本健一の独創的な身体芸。藤田進の三四郎スマイルも炸裂。にしても変な映画だなあ。ややもすると安宅の関以上に路上酒宴が重大に語られ、挙句ラストは夢落ちのような余韻を残す。林の撮影(草葉への照明の当て方)の点では『羅生門』の叩き台。 (3819695) | [投票(2)] |
★3 | 終戦直後の作品という点を考えれば、これだけできれば上出来。最後の10分間はエノケンのためにあると言ってもいいか? [ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu) | [投票] |
★3 | 制作意図がよく見えない作品。松羽目の舞台に浮かび上がる空想の場面が、映画では明確に据え付けられてしまう(当たり前だが)、その不思議さ。 (ジェリー) | [投票] |
★4 | エノケンは矢っ張り凄いが大河内伝次郎の演技にも笑ってしまった。この二人が完全に浮いている。しかしこれがスターの演技だ。森雅之や志村喬や藤田進が抑制の効いた演技をすればする程この二人のスター性が際立ってくる。オールセットの時代劇。殆どパンニング一本やりで見せきっている。黒澤は大したもんだ。 (ゑぎ) | [投票(10)] |
★5 | エノケンがいい味出してる。黒澤映画でその後2度と出演することのない個性豊かな役者出ている唯一の作品。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★3 | 榎本健一のコント芝居と大河内伝次郎の大時代芝居。衝突するふたつの個性を黒澤明がしっかりと受け止め、その常連俳優達がにらみをきかせる。狭いセット撮影でもダイナミックな躍動が伝わってくる、まぎれもない黒澤映画。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | 見えないものを、あたかも見えるが如く演技する。エノケンの素晴らしさが映えた作品でした。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★4 | 有名な話だけにどう描くのかと興味津々で観た。 [review] (RED DANCER) | [投票] |
★3 | これで勧進帳とエノケンを知りました。 (G31) | [投票] |
★4 | 勧進帳:「寺院を建てたり直したりするために必要なお金や材料を提供してください。」と、僧や山伏が人々から寄付を募るときに読みあげるもの。主に巻物の形態をとるらしい。<時代を考慮すると、巻物であるのは当然なのかも。 [review] (tredair) | [投票(4)] |
★4 | 戦後すぐの数々の制約の中で黒澤の手腕が発揮されてて、佳作ながら傑作だと思うがね。間違いなく「勧進帳」のミュージカル。 (ペペロンチーノ) | [投票] |
★2 | これがエノケンか!!観られてよかった〜。それにしても大河内伝次郎、モゴモゴ何喋ってるんだかホントにわからん。だんだん腹立ってきた。歴史的価値はともかく現代における普通の鑑賞に堪えられる作品とは言えないと思うので、この点数とします。 (緑雨) | [投票] |
★2 | 勧進帳も馴染みがないのだが、にしても付加された強力エノケンも半端で伝次郎・藤田の立ち芝居を反転・撹乱するほどの役回りでもない。道化に対する黒澤の形骸的な理解は後の『乱』で露呈される。技巧の絢爛を差し込む余裕も無かったようだ。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 後半台詞が聞き取れないのでまだ正確な判断は下せないが、前半のくだりだけ見ても、やっぱり上手すぎる。揺るがない弁慶らを釘に見立てて、強力というパチンコ玉が行ったり来たり。ピンボール・ムービーだ。 (kiona) | [投票(1)] |
★3 | 「勧進帳」はよく知らないが、そこそこ楽しめる。後半「勧進帳」を読み上げる場面のセリフがまったく聞き取れないのが残念。榎本健一の演技を初めて見たが凄い役者だなぁ。古臭さを全く感じさせない。大河内伝次郎は森繁久弥に似てると思ったのは僕だけだろうか? (直人) | [投票] |
★1 | 敗戦がなければクロサワってこんなのばっか撮り続けたんだろう。観客の感情を誘導し続ける榎本健一の顔アップ連発は最悪、映像的ファッショそのものだ。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |