★4 | 世界の終了あるいは夢をルックの激変で云い切ってしまう野蛮かつ律儀なタルコフスキー。挑発的な空間把握はますます健在で、とりわけ最後から二番目のシーン(超ロングテイク)はアンゲロプロス×ブニュエルに面白い。タルコフスキーは本当に「水」の作家か。「揺れ(震動)」の作家として見直してみたい。 (3819695) | [投票(1)] |
★5 | 人類の未来を我々後年の世代に託し、タルコフスキーは逝った。[シアター・イメージフォーラムBF] [review] (Yasu) | [投票] |
★5 | わたしはタルコフスキーではこれが一番感心した。撮っていた時ガンだったんですよね。ものすごいエネルギーと言うか、精神力を感じました。このスケール(神との契約)_他の人のコメントを見ていたら、ベルイマン的だというのがありましたが、そう言えば火はあったけど、水はあまり印象にないからそうなのかも。
余命を考え、限られた時間で、し残した事を最後にやり遂げたのでは。それがベルイマン的になったのかも。 (セント) | [投票(1)] |
★5 | 命を削って作った映画なのに、唯一明るい色調。青空が印象的な映画でした。 [review] (chokobo) | [投票(9)] |
★5 | 一緒に見に行った友達と「寝るか、寝ないか」で賭けをした。 [review] (ナム太郎) | [投票(1)] |
★3 | 漠然とした思いや不安といった抽象の具現化ではなく、自らの周りに厳然と点在する具象をわざわざ抽象化したような作意がちらつきイメージの飛躍を妨げる。どんな犠牲を払おうとも、死んだ木に花など咲くはずもなく、そこにあるのは希望ではなくあくまでも現実。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★5 | 最後の最後、映画を作るために亡命までしたタルコフスキーが、自らを振り返って、本当になすべきことは何かを考えた結果として出来たのが本作なのかもしれない。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★4 | 思い出すたびに、「ベルイマン作品だったっけ?」と思ってしまう [review] (ボイス母) | [投票(1)] |
★5 | 親から子へ。巨匠最期の贈り物。「贈り物するときは、いつでも無理をしているものさ」。郵便屋の台詞が強く印象に残る。 (町田) | [投票(2)] |
★3 | 『ノスタルジア』と二本立てだったこともあり印象が薄い。水よりも風のイメージが強かったような…。もう一度見れば感じるものもまた違うのだろうか。 (tredair) | [投票] |
★2 | 退屈さの極み。こんなのタルコフスキーじゃない。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | アンドレイ・タルコフスキーの遺作は細い木と少年で終わる。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(3)] |
★3 | オープニングの海辺に松を植えるシーン。超長回しで微妙にカメラが動いていく。それを眺めているだけでこんなに面白い。 [review] (緑雨) | [投票(3)] |
★2 | タルコフスキー美点のたゆたう時間軸は平準化され、ニクヴィストが捕らえる空気や火や水は平板で陳腐。ヨセフソンが問う神の在不在には借り物臭いベルイマン臭が横溢。しかも、退屈な『鏡の中にある如く』を彷彿とさせるのが尚辟易させる。 (けにろん) | [投票] |
★2 | 映像作家の作品にストーリーがどうこうとかで減点してはいけないんだろうか。 (kenichi) | [投票] |