★1 | なるほどパワー減退気味。もう伊丹作品は見る価値を失ってしまったのか。伊丹さんの自慢話は聞きたくない、という感じ。 (chokobo) | [投票] |
★4 | 「市民」映画のハシリ。それは評価に値する。伊丹作品を私は「ハウツー映画」と
呼んでいるが、これは最高傑作 (ふりてん) | [投票(4)] |
★4 | 暴力団の組織力に対抗するには、地域全体の組織力や企業全体の組織力で正面から勝負をかければいいと云うことだね・・・? (RED DANCER) | [投票] |
★3 | 物語のバランスは良く、演出も生々しいのですが、ちょっと小粒っぽい印象。そこがちょっと残念。ちょっとこの作品はテレビサイズが丁度良い感じ。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★2 | これを映画化したこと自体は大いに評価したいが,テーマがテーマだけに後味がよくない。 (ワトニイ) | [投票] |
★3 | 伊丹映画には珍しく、あんまり怪しくない。宝田明がへにょへにょ。 (はしぼそがらす) | [投票] |
★4 | 公開当時、いろいろと話題を集めたが、宮本信子や大地康雄、村田雄浩らの「善玉」組だけでなく、伊東四朗とか中尾彬なんかの「悪玉」組もがんばって芝居して、けっこういい作品だと思った。柳葉敏郎のチンピラぶりも似合ってたよ。 (シーチキン) | [投票(5)] |
★5 | もっとガッツ石松出さんかい!プールだけってのは寂しいぞ…。 (d999) | [投票(2)] |
★3 | やくざを描くに既存映画とは全く違うアプローチ。ヒロイックな虚構を廃し徹底的に貶め罰す伊丹は硬骨漢だった。ただ又も「女」シリーズの一環として製作された為にハウツー的メソッドが提示されルーティーンの陥穽に落ちる。現実はそこまで簡単じゃない。 (けにろん) | [投票(1)] |